記録ID: 858313 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

春の燕岳

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
メンバー fineridge, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
中房温泉の駐車場が混むと嫌なので、穂高駅近くのプール前無料駐車場に停車。ここからバスを利用しました。

1日目
S中房温泉07:5408:24第1ベンチ08:3208:48第2ベンチ08:5609:24第3ベンチ09:3110:00富士見ベンチ10:2911:00合戦小屋11:2911:45合戦山(合戦沢ノ頭)12:0112:47燕山荘13:5614:04いるか岩14:0514:19めがね岩14:2114:27燕岳14:3314:40めがね岩14:59いるか岩15:0015:06燕山荘
2日目
燕山荘08:2009:30合戦小屋11:40中房温泉G
コース状況/
富士見展望台からアイゼン使用しました。
例年より雪は少なめです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

中房温泉出発です。
天気が良くなってきました〜
急登ですが森の気持ちよさに癒されます
雪線が近づきます。
富士見ベンチでアイゼン装着
もうすぐ合戦小屋です。
横通岳、東天井岳方面かな。
ちょーっとガスってきちゃいました。
燕さんが見えてきました〜
槍は見えそうで見えない…
イマイチの天気ですが、一応頂上ピストンしときます。
3年前より表面がかなり風化してるような…
北燕方面も一度行ってみたいものですね。
奇岩と戯れながら帰ります。
雲上の巨大な石庭を巡ります。
一応バックに…
2日目は朝から快晴!寒いけど。
北アルプスのパノラマ!
槍ヶ岳、笠ヶ岳も見えます。
奥には立山も
ド真ん中に穂高も見えますね。
八ヶ岳、南アの間に富士山見えるんですが、写らない…
やっぱり北アルプスはサイコーですね。
名残惜しみつつ下山します。
変に伸びやかな雲です。風が強いのか。
合戦小屋で一息。ここまでくれば空気は春でした。

燕山荘はロケーション、スタッフの方の感じやサービス、ワイン含め大好きなので、1年以上ぶりの山小屋泊としました。夏場はわからないけれど、この時期は最大4人のスペースに2人で泊めていただき気兼ねなく休めた(3年前のこの時期もです)のもありがたかったです。

急とわかっている合戦尾根はゆっくり黙々と登りきりましたが、逆に下山する際、よくこんなところ登ってきたもんだと思うくらい長く感じました。

今回そこそこ天候には恵まれましたが、朝晩は特に寒く風も強く、4月のアルプス稜線はまだ冬山なんだと実感しました。しかし雪の時期にしか見る事の出来ない荘厳の景色を見るのは、なかなか止められないと改めて実感しました。
いますぐにでも戻りたい…