記録ID: 858323 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

栃本〜白泰山〜四里観音〜川又(すいてました)

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー tkhrnsn
アクセス
栃本広場に車を止めて周回しました。川又からの歩道歩きが最後に来て結構つらかった。

1日目
Sスタート地点08:2612:00白泰山避難小屋12:1812:59岩ドヤ15:01四里観音避難小屋
2日目
四里観音避難小屋05:2405:56四里観音05:5808:03柳避難小屋08:0610:05赤沢出合11:23川又バス停11:2412:09ゴール地点G
ログが白泰山山頂がありません。(リュックに入れてデポしてしまったため)
コース状況/
昭文社の地図では一里観音のところは尾根道を歩くようになっていますが、ふみ跡どおり巻き道を選択したほうが良いです(藪こぎになります)。全般的に道が細く、特に後半の股ノ沢歩道はトラバースが斜めなのでざれている所が多いです。ふみ跡も少ない。油断をすると道を外します。
その他周辺情報GWなので大滝温泉に急いで入って帰りました。ぬるぬるのまとわりつくような温泉でとても気持ちが良かった。
2016年05月の天気図 [pdf]

栃本広場の駐車場。とてもいいところ。桜がまだ残っています。
さて取り付きますか。
電気の鉄塔のところ。南方面。
北方面。左側に両神山のぎざぎざが見えます。
両神に続く尾根。いいねぇ。
左側(南)が針葉樹、右側(北)が広葉樹。
かわいい花。(名前知らなくてすみません)
ツキノワグマの看板。人がいないもんねぇ。
昭文社の地図の登山口から上がってくるところの分岐。一里観音の手前。
そのあと踏み跡は右(北側)に巻いているのですが、尾根伝いに歩こうとすると、こんなやぶの間を通る羽目になります。足使った。30分くらいロスしている気がする。
白泰山の分岐。ここまで結構ありました。リュックをデポしてのぼろう。
コケイバイソウが生えています。結構いたるところにありました。
白泰山頂上に到着。
頂上の雰囲気はこんな感じ。眺望はありません。
ちょっと先にちょっとだけ開けたところがあります。両神山が見えます。
白泰山避難小屋があります。ストーブつきです。
そのすぐ先にノゾキ岩があります。ノゾキきましょう。
すごい。甲武信方面。
右側のふたこぶが赤沢山ですかね。奥の山塊は十文字に続く山でしょうか。
振り返って白泰山。
ノゾキ岩はこんなところです。
こんな感じでコケのところもあります。
それにしても倒木が多い。昨日風強かったからかなぁ。大きな木が結構倒れている。
大山の手前の分岐(大山沢林道行き)行き止まりとなっています。
細かいピークを何個か超えて、ようやく今日のお宿の分岐まで到着。疲れたー。
本日のお宿、四里観音避難小屋です。本日は3人のパーティーと一人しかすれ違いませんでした。小屋は僕合わせて4人でした。あと3,4人いけます。
ストーブつきだー!先客さんがすでに使ってらっしゃいました。樹皮を持っていると着火が早いと教えてもらいました。外は8度くらい。とても暖かい。
すぐ裏に水場(沢)があります。ものすごく冷たい。2本水場があって手前は汲みづらいので、奥の方を使いました。
まずはビールと野沢菜で乾杯。すぐ眠くなって小1時間くらい眠ってしまいました。
起きてから18:00まで本読みながら我慢して、夕飯。トマトのスパゲティーにしました。ワインといただきます。
飛んで朝ごはん。きのこうどんにしました。温まる。
朝日に焼ける避難小屋。さー今日も長くなるぞー。
四里観音さま。一里から三里にはお会いできませんでした。気がつかなかったのか、藪の中にあったのか。
こんなコケのところを歩きます。道が細い。
コケがきれい。
踏み跡うすいんです。木もたくさん倒れています。
作業場跡まできました。なんか臼っぽい機械かなぁ。
雰囲気はいいのですが、踏み跡がうすい。尾根歩きなら地図で見やすいのですがずっとトラバースだからわかりづらい。
ここなんかは倒れている木の間を通る感じです。(写真だとわかりづらい)
こんな岩の間の道があります(ここはわかりやすい)。
こういうところがわかりづらい。雰囲気はいいんですけど。
ところどころつつじが咲いています。
真ノ沢吊橋まで来ました。増水時は通れないそうです。
柳避難小屋まできました。とてもいい雰囲気。
中もきれい。ストーブつき!
トイレはちょっと厳しい。出たものが外から見えます。
こっからちょっと登るんだー。トラバースだけじゃないんだー。
倒木。結構大きい木です。
こんな感じで岩も。
ちょっと道を見逃して岩登りをする羽目になりました。あぶないあぶない。
赤沢の吊橋のところまで来ました。今日はじめて人とすれ違いました。
軌道跡の看板です。昭和23年から45年間使ってたんですねー。
軌道です。
きれいですが、足がだんだんくたびれてきました。細トラバースで結構筋力を使ってきたせいか。
このゲートをくぐってもまだまだあります。
ようやく川又。ここから車道歩き。
看板の左のほうに行きます。地味にあがるぞー。
きれいな花。
栃本関跡まできました。
目の前はこんな景色がみえます。皆さんもちろん車で来ているようです。下から上がると結構あるよーん。
ここからまた登山道になります。
何回か車道を通過します。
戻ってきましたー。「やったー」と思わず叫びました。思ったより早く到着。さぁ道が混む前に帰るぞー。
大滝温泉に使って寄居道路を使って帰りました。有名なオブジェですね。今年は孫悟空?

一月あけてしまって久しぶりの山行、GWだしあまりこんでいない、暑いと行けない秩父の山に行こう、ということで気になっていた白泰山に行ってきました。繰り返し書きますが、総じて踏み跡が薄いのとトラバースなので地図読みがちょっと難しい。さらに昭文社の地図のコースから若干外れたところを歩くので、GPSを持っていても気をつけないといけません。二日目は車の渋滞を考えて、ちょっと急ぎ目に歩きました。
静かな山行を楽しめたのと同時に、重いリュックで久しぶりなので本当に疲れました。初日の藪こぎ、きつかったなぁ。