記録ID: 858359 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

台高北部縦走

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー monamona, その他メンバー2人
天候一日目・曇り、夜、霰〜雨 二日目、三日目・晴
アクセス
車2台での回送です。一台、かくし平登山口にデポ。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S大峠07:3308:20雲ケ瀬山09:10ハッピのタワ09:39ハンシ山10:20伊勢辻10:3010:36伊勢辻山10:3911:02赤ゾレ山11:0711:27馬駈場辻11:2912:04国見山12:2212:27ウシロ12:3012:47水無山12:4813:05明神平
2日目
明神平06:0506:20三ツ塚06:32明神岳06:3307:04笹ヶ峰07:16瀬戸越07:46千石山(奥ノ迷峰)08:0109:54赤倉山09:5510:21千里峰10:35奥ノ平峰10:3910:47霧降山11:27池木屋山11:5912:32ホウキガ峰14:40宿泊地
3日目
宿泊地05:5706:42弥次平峰06:4309:58馬ノ鞍峰10:3212:35明神滝13:35三之公林道終点G
テント泊装備(約22キロ)を背負っての行動なのでのんびり歩いています。
コース状況/
池小屋山から先は細尾根が続くので滑落に注意。
池小屋山から馬ノ鞍峰まで細尾根のアップダウンが続くので意外と時間を要します。
テン場は2か所程。P1258の先、水場を過ぎた辺りと霧の平周辺。

このルートは地形、地形図が読める方のみ許されるルートではないでしょうか。
GPSも必須でしょう。
その他周辺情報下山後の温泉は杉の湯さんへ。
2016年05月の天気図 [pdf]

大峠からスタート。
ギンリョウソウ
北西面に霧氷も。
ステーキと炒飯。
山で食らう肉はうまい!
1日朝。快晴!
南へ行こう。
二日目のテン場
夕陽がキレイ
ヒメシャラの間をぬって歩く。
しゃくなげぼちぼち。
標高を下げるとブナの新緑が!

ようやく歩けた台高山脈。今回はゆったり北部を2泊3日で。

後半の南部はまた秋にゆったりと歩きたいなぁ〜。

ブログ、一日目。