ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 858381
全員に公開
ハイキング
白山

取立山・・・水芭蕉とお花ロード♬そして今回もビックラポン遭遇でした♪

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
7.0km
登り
533m
下り
523m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:50
合計
4:25
9:40
9:56
26
10:22
10:22
20
10:42
11:16
88
12:44
ゴール地点
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で800×600に縮小してから登録してます

出合った人・・・大勢〜なので数え切れなかった   

持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・300cc残し
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・150cc残し
予備・・・・・・・・480cc×1・・・・全量残し
天候 晴れと薄曇りかな
無風に付きちょっと暑かった
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福井北〜中部縦貫自動車道の一部〜勝山方面へ
平泉寺白山神社へ寄って〜R157〜東山いこいの森〜登山口へ
コース状況/
危険箇所等
反時計回りで周回しました(直登ルート)
一本道なので道迷いは無いでしょう
大滝周辺の岩場の下りは慎重に
濡れてるので一回ずるっとこけそうになりましたが
ググッと持ちこたえました。

水芭蕉周辺及び、大滝周辺はぬかるんでるので
スパッツ必携かと思いました。最近スパッツはしなくなったので
ひざから下が泥だらけになりました。



その他周辺情報 何時もの水芭蕉温泉へ
二人で1300円+ヤクルトの自販機があるのでヤクルトを飲んだ(2本で90円)
3:55自宅発です

早起きは最近得意
7
3:55自宅発です

早起きは最近得意
駐車地出発〜

私共と同じ三重県ナンバーの
車がありましたよ・・・
これがビックラポンの出合いでした
3
駐車地出発〜

私共と同じ三重県ナンバーの
車がありましたよ・・・
これがビックラポンの出合いでした
スミレ
登山口前の林道から
あちらこちら群生してました。
2
スミレ
登山口前の林道から
あちらこちら群生してました。
今日は直登コースで

反時計回りで周回します。
これが山頂で功を奏す
1
今日は直登コースで

反時計回りで周回します。
これが山頂で功を奏す
モミジイチゴ

最近の皆様のレコ参考
2
モミジイチゴ

最近の皆様のレコ参考
クロモジ

最近の皆様のレコ参考
2
クロモジ

最近の皆様のレコ参考
キブシ

最近の皆様のレコ参考
3
キブシ

最近の皆様のレコ参考
右奥 加賀大日(大日山)
手前 越前甲山
1
右奥 加賀大日(大日山)
手前 越前甲山
タムシバ登場〜
タムシバと青空〜

間に合って良かった〜
蕾も沢山ありましたよ
7
タムシバと青空〜

間に合って良かった〜
蕾も沢山ありましたよ
イワウチワも登場〜
4
イワウチワも登場〜
イワナシ
去年は山頂で見かけた
だけでしたが登山道に
ちらほら咲いてました
葉っぱが丸いイワウチワ
とは違いますね
5
イワナシ
去年は山頂で見かけた
だけでしたが登山道に
ちらほら咲いてました
葉っぱが丸いイワウチワ
とは違いますね
ショウジョウバカマも
咲いてましたよ
3
ショウジョウバカマも
咲いてましたよ
経ヶ岳
    浄法寺山

こんな感じかな
2
経ヶ岳
    浄法寺山

こんな感じかな
三角点を通過すると
3
三角点を通過すると
山頂到着ですw
誰も居ませんね
皆さん大滝ルートから
行かれてる見たいです。
3
山頂到着ですw
誰も居ませんね
皆さん大滝ルートから
行かれてる見たいです。
山名板と
ドーンと白山
直登ルートで良かった〜
3
山名板と
ドーンと白山
直登ルートで良かった〜
写真では伝わりづらいが
まさに目の前にドーンです
4
写真では伝わりづらいが
まさに目の前にドーンです
山頂記念撮影〜
山頂に咲く
イワウチワ
9
山頂に咲く
イワウチワ
白山をバックに記念撮影

後から来た方に
撮って頂きました。

紅茶だけ飲んで水芭蕉群生地へ
向かいます。
8
白山をバックに記念撮影

後から来た方に
撮って頂きました。

紅茶だけ飲んで水芭蕉群生地へ
向かいます。
そしたらなんと
ショウジョウバカマが
咲き乱れてましたよ
7
そしたらなんと
ショウジョウバカマが
咲き乱れてましたよ
山ザクラも綺麗
イワウチワも群生してました。
2
イワウチワも群生してました。
ショジョウバカマの
撮影に夢中になってると
何やら騒がしい声が・・・
3
ショジョウバカマの
撮影に夢中になってると
何やら騒がしい声が・・・
何と山頂パフォーマーの
はちまる(80、81)さん
御夫婦じゃあアーりませんか
ビックラポンの大騒ぎでした。
12
何と山頂パフォーマーの
はちまる(80、81)さん
御夫婦じゃあアーりませんか
ビックラポンの大騒ぎでした。
ノコリンさんと
記念撮影〜
80さん一眼レフで
撮影してましたよ。
しばし談笑後それぞれのルートへ
13
ノコリンさんと
記念撮影〜
80さん一眼レフで
撮影してましたよ。
しばし談笑後それぞれのルートへ
その後も
ショウジョウバカマの
撮影に夢中になりながら
水芭蕉群生地へ
3
その後も
ショウジョウバカマの
撮影に夢中になりながら
水芭蕉群生地へ
避難小屋を経て
水芭蕉群生地到着〜
1
避難小屋を経て
水芭蕉群生地到着〜
こんな感じで
咲いてました。
4
こんな感じで
咲いてました。
水芭蕉〜
雪渓も残ってます。
2
雪渓も残ってます。
ミツバノバイカオウレン
水芭蕉群生地にて

最近の皆様のレコ参考
葉っぱを良く見ると三つ葉です。
6
ミツバノバイカオウレン
水芭蕉群生地にて

最近の皆様のレコ参考
葉っぱを良く見ると三つ葉です。
水芭蕉〜
イワナシ

こつぶり山手前にて
5
イワナシ

こつぶり山手前にて
こつぶり山到着〜
3
こつぶり山到着〜
こつぶり山からの白山と
ちょっぴりタムシバ
5
こつぶり山からの白山と
ちょっぴりタムシバ
こつぶり山ランチタイム〜
今日は豪華〜
デザートが盛りだくさんですw
6
こつぶり山ランチタイム〜
今日は豪華〜
デザートが盛りだくさんですw
こつぶり山の
ショウジョウバカマ
5
こつぶり山の
ショウジョウバカマ
さてこつぶり山を後に
下山します。
2
さてこつぶり山を後に
下山します。
今日一番元気な
タムシバ君

タムシバロードを
下ります。
6
今日一番元気な
タムシバ君

タムシバロードを
下ります。
勝山市と周辺の山々
1
勝山市と周辺の山々
恐竜博物館をズーム
2
恐竜博物館をズーム
越前甲
手前の新緑が綺麗です。
2
越前甲
手前の新緑が綺麗です。
蛙君がうじゃうじゃ
この周りはすごい事に
なってました。
2
蛙君がうじゃうじゃ
この周りはすごい事に
なってました。
イワナシもあるよ
3
イワナシもあるよ
山ザクラ
何かな?
新緑も綺麗〜
つつじはピンボケ
これからですね
1
つつじはピンボケ
これからですね
ニシキゴロモ

最近の皆様のレコ参考
4
ニシキゴロモ

最近の皆様のレコ参考
何かな?
フデリンドウ
ネコノメソウ
ヤマエンゴサク

最近の皆様のレコ参考
2
ヤマエンゴサク

最近の皆様のレコ参考
ミヤマカタバミ
大群生してました
6
ミヤマカタバミ
大群生してました
エンレイソウ
すみれも咲いてるよ
三重県のスミレと比べると
一回り大きいし群生度が違う
3
すみれも咲いてるよ
三重県のスミレと比べると
一回り大きいし群生度が違う
イチリンソウかな?

ミヤマカタバミの様です。
inbsjさん同定
1
イチリンソウかな?

ミヤマカタバミの様です。
inbsjさん同定
何かな〜

コンロンソウ80さん同定
でも自信無さげなので
仮と行く事で
inbsjさんに聞くと
タネツケバナ見たい
1
何かな〜

コンロンソウ80さん同定
でも自信無さげなので
仮と行く事で
inbsjさんに聞くと
タネツケバナ見たい
大滝ルートの核心部
下りは要注意です。
太いロープもあります。
2
大滝ルートの核心部
下りは要注意です。
太いロープもあります。
無事下山しました。
2
無事下山しました。
平泉寺白山神社

早朝参拝させて頂きました。
6
平泉寺白山神社

早朝参拝させて頂きました。

感想

毎年ほぼ同時期に来てる取立山ですが
こんなにお花が群生しているのを見たのは初めてです。
ビックラポン☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜☆

直登ルートの登山口〜取立山山頂
途中までスミレの大群生、その後タムシバ、
イワウチワ、イワナシ、ショウジョウバカマ達ががちらほらと
山頂まで目を楽しませてくれて山頂では今まで姿を見せなかった
白山が目の前に飛び込んで来ます。まさにドーンです。
この感動は直登ルートで行った者しか味わえませんねヽ(*´∀`)ノ

そして山頂〜こつぶり山までイワウチワ、ショウジョウバカマの大群生
そしてそしてなんと山頂パフォーマーの【はちまる】さん御夫婦と
ビックラポンの出合いありで頭の中は大パニックに・・・(@_@)

水芭蕉群生地の水芭蕉も見ごろで満足〜
水芭蕉群生地は周回出来るんですね〜知らなかった
今回はゆるりと周回させて頂きましたよ(^.^)

その後もタムシバロード〜周辺の山々の眺望〜激岩下り〜
ピンクのミヤマカタバミロードを満喫し無事下山出来ました。

でわでわ皆様♬ご訪問ありがとう御座いました
a−bann隊一同\(^o^)(^_^)/















お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:713人

コメント

レコ 拝見しました。
 帰りは15分程ずれていたんですね。帰りももしかしたら同じころかと思ったのですが・・・・。
 同じコースの逆回りでしたが、お花の種類多いですね。私達がいかに見えていないか良くわかりました。
 昨日はお会いできて本当に楽しい一日になりました。
ありがとうございました。
追、63の花 コンロンソウではないかと?でも葉っぱがちょっとちがうかな〜??? 
 14の山 経ヶ岳ですか。家のレコ 訂正させてもらいます。
 又どこかで会えると楽しいですね。 80,81より
2016/5/3 20:35
Re: レコ 拝見しました。
こちらこそ良き出合いに感謝ですw
ドーンと白山が霞んでしまう出会いでしたよ
3年連続で同時期に行ってますがこんなに咲き乱れた
お花に出合えたのは初めてですw

63のお花の同定ありがとうございます。あまり自信が無さそうなので
仮同定って事で
北陸方面の情報は何時もtoshi0113さんseasunさんを参考に
させてもらってます。経ヶ岳〜浄法寺山も微妙に経ヶ岳が左奥
なのが今年の大発見ですw

でわでわ80,81さんこれからも楽しい山行記録お待ち申しております
2016/5/4 7:23
あれま〜取立山で
80さん81さんとバッタリだったんですね。
周回コースがお互い逆行きだったから、どこかで鉢合わせになるよね。
a-bannさんもコノリンさんも80さんご夫婦も「あれれ〜の、あれれ〜〜
豪華山弁はいいね。田舎饅頭に目が止ったがや。
楽しいレコでしたよ。
2016/5/3 22:38
Re: あれま〜取立山で
80さん81さんとの出会い寅さんに自慢出来るなぁ
ツーショット写真もゲットしちゃったしぃ
サインはもらいそびれちゃったけど

豪華山弁なんですが実はネタをばらすと
玄米ご飯にふりかけを掛けて海苔に巻いて食べただけ+カップ麺でした
田舎饅頭とアップルパイは多賀のサービスエリアで購入し
御饅頭は帰りの車の中で美味しく頂きましたよ
2016/5/4 7:28
素敵な花と出会い!
こんばんは、a−bannさん。
今週は月曜日でしたか〜。
一杯の花と、思ってもみない山での出逢い、
良かったですね〜、遠くまで出掛けた甲斐が有りましたね。
白山の展望もドーンと見えてますし。
帰りは渋滞などしていませんでしたか?
私も今日少し遠くへと思っていたのですが、
天気も悪そうだし、明日か土曜日に何処か近場で、
余り人が多くない所でも、って思っています。
私も何時か何処かでお逢いできればと思ってます。
ご苦労様でした。
2016/5/4 2:51
Re: 素敵な花と出会い!
papaさんおはよう御座いますw
投稿日時が2:51:31になってますがマジですか?
私何時も夜中に御トイレに起きる時間ですが

一年振りの福井遠征ちかれた〜帰りは休み休みの高速ドライブでしたよ
ゴールデンウイークで混雑は覚悟してましたが
暦では祝日ではないせいか、渋滞もなく良かったです

取立山は今年で3年目ですが過去に無く最高の山行でした
福井県の皆さんに愛される名山ですね又来年も来ようかな

火曜日の祝日に山へ行くとひょっとしてpapaさんに出会うかもと
妄想してますよ もし出合っちゃったらどうしよう
今からリアクションの練習しときますね
2016/5/4 7:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白山 [日帰り]
取立山(周回コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら