記録ID: 858469 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

口太山(くちぶとやま・842.3m・三等三角点)

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候口太山(くちぶとやま・842.3m・三等三角点)
アクセス
麓山(羽山)の続き
 麓山牧場手前 13:14 == 14:11 夏無沼自然公園駐車場

S夏無沼自然公園駐車場14:1314:33口太山山頂14:3814:59夏無沼自然公園駐車場G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 3日目 最終山行
 トヨタのナビの検索で行った 嵐の湯 入湯\1,450円と高いので本日風呂無し。千円以上は入らないようにしている。
コース状況/
標識・歩道共とても良く整備されている。

14:14 分岐部毎に標識がある
14:16 西口登山道/南口登山道 分岐部 左の西口登山道へ進む
14:27 とても歩き安い歩道だ
14:31 南口・西口下山道分岐 帰りは左の南口へ下る
14:33〜14:38 口太山頂上広くベンチが置いてある。
石尊神社コースも整備された歩道だった。
14:44 南口登山道入口 作業路終点。ここからとても歩き安い快適な作業路となる
14:55 とても良く整備されて歩き安い作業路だ

13:10〜13:14 麓山牧場手前
 国道114号線から高太石山に登ろうと思ったが、途中で福島原発事故の影響で国道459号線上田代辺りで通行止めになっていた。坂下経由で行こうと思っていたが、モニタリングポストの線量が0.531μSv/hと高かったので登るの止めて口太山へ向かう。
14:11〜14:13 夏無沼自然公園駐車場
 広い未舗装の駐車場でトイレ棟もある。他に一台停まっていた。
14:14 口太山登山道2.5km の石碑があるが、どこまでの距離だろうか?
 とても良く整備された歩道だ。
14:16 西口登山道/南口登山道 分岐
 西口登山道を上る。歩き安い歩道だ。昨日の疲れで両足が痛い。
14:31 南口・西口下山道分岐
14:33〜14:38 口太山 展望120+樹間少々
 頂上広くベンチが置いてある。
 石尊神社コースも整備された歩道だった。
14:39 南口・西口下山道分岐 帰りは南口に下る。
14:44 南口登山道入口
 作業路終点。ここからとても歩き安い快適な作業路となる
14:56 南口・西口下山道分岐
14:59〜15:14 夏無沼自然公園駐車場
 駐車場に他の車なし。
 車で移動
15:48〜16:12 道の駅かわまた
 トヨタのナビで温泉を検索したら、福島駅近くを案内したので行ってみるが 場所がはっきりせず諦める。次に嵐の湯を目指したら入湯\1,450円もするので入口で帰る。
 本日風呂なしにする。最初から行かなければ良かった。
17:47〜17:50 千貫森公園
 明日登る千貫森に下見に寄る。
17:57〜5:56 道の駅かわまた(車中泊)