ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 858481 全員に公開 ハイキング四国剣山

四国剣山

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー tomomopon
アクセス
利用交通機関
電車バス

表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間15分
休憩
20分
合計
2時間35分
S見ノ越10:3012:00山頂12:2013:05見ノ越G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
well maintained
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

お遍路のついでに四国剣山に登山に行きました。
とても晴れていて気持ちのいい山行になりました。
登山道はやや風情のないコンクリート?を使ったものでしたが、非常に整備されていて歩きやすかったです。山頂のあわバイオトイレは、山頂のトイレとしては屈指の綺麗さで驚きました。
行きは徳島駅から穴吹駅にJR四国で移動し、そこからバスを乗り継いで見ノ越へ。見ノ越からはロープウェイ登山でした。
帰りはロープウェイで見ノ越へ。見ノ越からはバスを乗り継いでJR四国の大歩危駅へ。大歩危駅から高知に向かいました。
もし徳島から高知の移動のついでにピークハントされる奇特な方がいればオススメです。しかしバスの本数は少ないので、時間の余裕はありますが、逆に暇で、降りてからはリフト乗り場の近くでおでんを食べながら呑むしかありません(笑
あとバス代が高いです。まあ利用者が少ない距離の長いバスなので仕方ないと言えば仕方ないですが、もう少し安くなると利用しやすいかと思います。
バスを利用の際は事前に料金を検索しておき、お釣りがなるべく発生しないように運賃を持っていくことを勧めます。お釣りが用意できていないのはわりと自然なようです。のんびりしてていいんですけどね。
訪問者数:115人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

山行 リフト ロープウェイ クリ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ