記録ID: 858532 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー miggy510
アクセス
* 平標登山口駐車場は普通車 \600 です (車種によって高いです)
* 駐車場は 7:30 時点で 30,40 台程度駐車。100 台以上入ります。

S平標登山口駐車場07:3508:06松手山コース送電鉄塔08:26松手山09:09平標山09:37仙ノ倉山09:4610:10平標山10:33平標山の家11:0412:08平標登山口駐車場G
コース状況/
* 平標山の家〜平標山頂ルートで、山頂直下に 20m ほど積雪区間あり。階段が埋まっているので、階段のステップ外に踏み外さないよう注意しました

個人装備 行動着(インナー2枚/タイツ/ズボン) 防寒着(ULダウン/レインウェア/グローブ*2) ザック35L 登山靴 チェーンスパイク コッヘル ガス ストーブ 昼飯 行動食 食事用湯0.7L 飲料水(1.5L) 地図 携帯 腕時計 サングラス デジカメ 非常用道具

いざ!
整備はものすごい丁寧ですが、のっけから急坂にバテ気味。。。
やはりスミレ
ひーこらひーこら鉄塔へ
松手山
肉眼で見ると、疲れが吹っ飛ぶ景色でした
ショウジョウバカマ
山頂直下に登りがあるものの、稜線がきれいすぎて全く疲れを感じません
仙ノ倉まで行っちゃいましょう
エビス大黒ノ頭。ピラミダルな山容がとても good
どうしても稜線の写真ばかり撮ってしまう
仙ノ倉到着!
谷川方面が開けます。残雪がとてつもなくきれいでした
仙ノ倉〜平標へ続く稜線。奥に苗場山
平標山頂直下
戻ってきました
平標山の家へ向かうルートの途中、雪で階段が見えないので、踏み抜いてステップの踏み外しに注意です
かっこいい建屋ですね
水がうまい
平標の鐘と平標山
こんなシチュエーションでのカップヌードルカレーとコーヒーのうまさったらない。運転するためビールは我慢
とてつもなく綺麗ですね
絶景を名残惜しみつつ下ります。本当に登山道の整備がすごい
エンレイソウ
林道に合流
ミヤマキンバイ
オトメスミレ
フデリンドウ 5 兄弟
水量豊富。水場にもなっていました (写真左手前に見えるホース)
駐車場に到着。お疲れ様でした!

稜線フェチにはたまらない山でした笑
普段の山行では、交通手段や標高や緯度の関係でなかなか森林限界を超えられないので、ハイマツと残雪の稜線に大感激でした。また、見てみたかったフデリンドウを見ることもできて大満足です。

なお、最初の鉄塔に上るまでの登りがきつかったです。。ふくらはぎと膝の疲労がいい感じにたまったところで、明日から数日間は所用で山へ行けないので、ちょうど足休めします。それでは、皆様も良い GW 山行を(^_^)