記録ID: 858540 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

ニッポンイチの花の名山 伊吹山 ヒョイ GWの花

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー onisan
アクセス
岐阜羽島ICから名神で関ヶ原ICまで、車は多いが渋滞はありません。
伊吹山ドライブウェイも問題ありません。駐車場はスキスキでしたが、帰りには2/3程詰まっていました。

8:36西登山口―9:50頂上10:17―11:43東登山口
コース状況/
西登山道コースから頂上へ。
下りは東登山道コースで駐車場まで。
危険個所はありません。

ヤマエンゴサク
アマナ
フデリンドウ

by onisan

GWのド真ん中、休日ではありませんがわたしはお休み。
 天気も良いので伊吹山にヒョイしてきました。

さすが名だたる花の名山伊吹山、ニリンソウをはじめ沢山の花が咲き誇っていました。これから秋にかけ、次々と新しい花が咲き始めます。イブキの名のつくこの山で発見された花々を始め、350種もの花が咲くと云う伊吹山、楽しみです。

今日はソニーα7にオールドレンズを取り付けて、試行錯誤を繰り返しながらお花の写真を撮って来ました。一番の問題はフォーカス合わせが難しい。何せ手動ですので、わたしの目が悪いのか、手振れのせいか?

GW中、北アルプスでは遭難騒ぎが続出。山は天候次第、とくに雪山は。春山は冬山よりも難しい面があります。寒さと暖ったかさ、両面の装備を整えたうえで、無理せず、自分の力量に合わせた山登りを心掛けたいと思います。
 無くなられた方々のご冥福を祈ります。