記録ID: 858569 全員に公開 ハイキング富士・御坂

毛無山(麓〜毛無山〜地蔵峠周回)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー yamahaseko
アクセス
毛無山登山口麓の有料駐車場に駐車。1日¥500。

S毛無山駐車場07:2008:30毛無山五合目08:4009:50毛無山(天子山地)10:2011:00第二地蔵峠11:1011:20地蔵峠12:30比丘尼の滝12:50毛無山駐車場G
コース状況/
1合目から9合目の過ぎるまで急登が続きます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 飲み物と行動食をもう少し持っていけばよかった。

麓の駐車場に駐車。1日¥500。20台程度駐車可能です。
ここから登山開始です。
はさみ石。ロープが設置されているところが多くあります。
2合目付近にツツジがあります。これより上はありません。
不動の滝見晴台から撮影。
1合目から9合目まで急登が続きます。特に最初の方はロープ箇所が多かったです。
5合目に到着。
下りの人に教わりました。7合目と8合目の間に新しい展望台があると。登山道より右に2分程度進んだところにあります。岩の近くは足がすくみます。
新しい展望台から富士山を撮る。
9合目を過ぎたところにリンドウが咲いていました。
富士山展望台から富士山を撮る。
北アルプス展望台から南アルプス方面を撮る。
やっと着きました。毛無山。ここでも富士山を撮る。
毛無山山頂。1945m。
毛無山からの下り。地蔵峠に向かう。
地蔵峠。ここで3人の登山者に会う。2人組は身延から登って来たと言っていました。1時間半でここに着いたそうです。地蔵峠が2つあると聞きました。
ここでも富士山を撮る。
話があったとおりまた地蔵峠がありました。さっきの地蔵峠から5分程度歩いたところです。
地蔵峠から下ったところに最初の沢がありました。地蔵峠からは石がゴロゴロしたところを歩きます。歩きにくいです。
最初の沢のところで電話がありました。電話のあとに周りを見ると、イワウチワが咲いていました。
2つめの沢を渡る。
3つめの沢を渡る。合計7つ沢を渡ります。
4つめの沢を渡ったところが花がたくさん咲いていました。リンドウ。
5つめの沢を渡ったところも花が多く咲いていました。名前はわかりませんがきれいです。
沢の水もきれいです。
比丘尼(びくに)の滝。ここから駐車場まで約20分で戻りました。

15年ぶりに毛無山に登りました。やはり1合目から9合目までは急登できつかったです。毛無山山頂で雨ヶ岳から端足峠を周回しようと思いましたが、水と食料をあまり持っていなかったので断念をしました。当初の予定とおり地蔵峠を通って周回しました。沢の水もきれいで花も咲いていたのでとても楽しく歩くことが出来ました。いい登山が出来ました。