記録ID: 858587 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー kamehiba
アクセス
御在所PAで前泊。東京から新東名経由で約4時間。
名阪国道針ICより約2時間南下。
インター付近以外はコンビニ等はないようなので食料調達などは早めに。
特に行者還林道に入ってから道が狭くなります。運転は慎重に。
行者環トンネル西口駐車場1000円(トイレ100円あり)
大混雑!9時到着で途方に暮れましたが管理人の方の「キーを置いていってくれれば停められますよ」に甘えて駐車できました。
本当に助かりました。

行者環トンネルから大台ケ原までは約1時間。

大台ヶ原駐車場 無料
トイレ、食堂、ビジターセンターあり
こちらも駐車場手前の路肩から延々と車が続いていたので焦りましたが、到着が午後2時過ぎだったので帰る方も多かったのでなんとか駐車できました。

その他周辺情報道の駅 針テラス
針ICからすぐ
温泉800円、コンビニ、レストランあり

餃子の王将 針インター店 25時まで営業
本場の王将は美味い!!

コンビニ
針IC近くにあり。
登山口周辺はなし。

一見の価値あり!ショッピングプラザたけよし
針IC近く
スーパー、薬局、酒屋、そして謎の物産店
スーパーでは絶滅したと思われた3.5インチフロッピーDKが大量に販売。
2階では水晶やら彫り物やら。
薬局では地元の風邪薬「おにみみ」みみず配合!も絶賛販売中。

個人装備 日帰り基本装備

御在所SAはコンビニあり。24時間営業の飲食店あり。
トイレにはきれいな更衣室があって便利です。
静岡SAでデザート
トンテキ的な豚コマ丼
隘路を抜けて行者還トンネルを抜けると、駐車場は大混雑!
なんとか停めさせてもらって助かりました。
駐車場にはきれいなトイレあり
う〜む
ロマンにあふれてるなあ
スタート〜
kameが走る気まんまんだったので、そのつもりなかったhibaも大汗かいて走ることに
後の展開を考えると走って正解だったかも
スタート〜
後の展開を考えると走って正解だったかも
そこかしこに道標
奥駆道出合
スピードアップするよ〜
春、というより秋っぽい佇まい
弁天の森は雰囲気がいい感じ
たおやかな感じですね〜
理源大師像
見渡す限り人工物はゼロ
素晴らしい眺めです
木道を駆け上がります
弥山小屋に到着
立派な建物で驚きました
いつか端から端まであるいてみたいです
弥山は後で寄ることにして
まず八経ヶ岳のピークを目指しましょう
ピークはすごい数のハイカーでびっくり
これで75/100
見渡す限り人工物なし
立ち枯れた木が独特な風景をつくってます
もひとつ いえい!
久々の山バナナ!!
弥山小屋遠景
弥山にも行ってみよ〜
弥山山頂は厳かな雰囲気の神社
弥山小屋は営業しているようでした
さあ大台ケ原に移動!
1時間ちょっとで大台ケ原ビジターセンターの駐車場に到着
海が見えるの?!
ほんとだ!海!
雨が多いそうで、こんな景色はなかなか難しいそうです
山頂の展望台からも海!
今日2座目!
せっかくなので周回コースへ
天候といい、雰囲気といい、いい気分〜
いいところですね〜
神武天皇像
大蛇グラからみえた岩壁
登れるんじゃ?
シオカラ谷吊り橋を渡ったあとの階段がつらかった・・・
今度は千石グラのサマーコレクションを登りにこよう!!
これがみみづ配合の「おにみみ」
風邪で声がでなくなったkameが駆け込んだ薬局で売っていた。
みみづにビビッてベンザエースに逃げたけど、買えばよかったとあとで大後悔。
これがみみづ配合の「おにみみ」

5年連続のGW東北ツアーの予定でしたが週間予報が日に日に悪化・・・
せっかくの3連休(はい、うちは基本祭日は仕事なのでGWはこの3連休のみです)をできる限りよいお天気の山歩きをしたかったので、楽しみにしていた鳥海山&月山は泣く泣く延期。
よいお天気の候補地を色々調べて出発3日前に、未踏の大峰山&大台ケ原とすることに決定しました。

金曜夜に都内を出発。
今回は長丁場になるのでhibaとkameが交代で運転。
心配した渋滞もなく、車中泊予定の御在所SAに到着。
今回のGWツアーの秘密兵器は敷布団!
いつもは山用のマットで済ませていますが、車中泊が続くので敷布団を2客使用して良質の睡眠をとります。
お陰で連日よく眠れて元気に山を歩けたし、運転中眠くなる事もほとんどなし。

御在所SAで朝ごはんを食べて、まずは大峰山登山口の行者環トンネル西口へ出発。
針ICで高速を降りてから下道を約2時間。長い〜。
車酔いのkameはグネグネ道は助手席で眠らせていただきました。
登山口手前で路肩駐車の車の列を見て超不安!
案の定駐車場は満車でしたが、管理人さんに車のキーを預けて無事出発できました。

お天気は最高、風は強めですが歩き出して汗をかいた体には気持ちがいいです。
まずは奥駈道出合までは標高約300Mの急登です。
ちゃんとした山歩きは2週間空いたので息が切れます。
ふぅふぅ言いながら登っていくと奥駈道出合で見晴らしがよくなります。
これから登る山が見えるとワクワクしますね〜
そこから弁天の森〜聖宝ノ宿跡はゆったりした気持ちのいい尾根歩きです。
この辺りはバイケイソウがたくさん芽を出していました。
登山道がところどころドロドロだったので「昨日雨降ったのかなぁ?」と話ながら進みました。
ゆったりとした登りが終わり階段から弥山への最後の登りが始まります。
そこでなんと霜柱を発見!泥の犯人はなんと霜柱でした。
その後標高を上げると上の方からポタポタと冷たいものが落ちてきました。
前日から泊まりで登っていた人の話を聞くと今朝は霧氷がきれいだったよう。
見たかったなぁ〜

ネットでなかなか情報の見つからなかった弥山小屋は思いのほか大きくて立派でした。
さて次は八経ヶ岳へ向かいます。
立ち枯れの木といい、笹の登山道といい、去年秋に歩いた四国の山を思い出します。
どちらも標高のわりに見晴らしがよくって本当にいい感じ。
たとえば奥多摩なんかだとこの位の標高だと山頂までずっと樹林帯だったりしますが(それはそれで素敵ですが)とってもお得な感じです。
八経ヶ岳の山頂はちょっと狭めで人がたくさん。
でもお天気サイコー、景色もサイコー。
想像以上に奥深い山域で360度山に囲まれています。
これは縦走しないともったいないお山です。
いつかもう少し静かな時期にテントでのんびり歩いてみたいなぁ。
山頂でパンやバナナをを食べて休憩して、弥山に戻ります。
弥山の山頂はのんびりごろごろお昼寝したくなる気持ちのいい場所でした。
そして景色も八経ヶ岳の山頂に負けず劣らず素晴らしいです。

なごり惜しいですが下山開始。
去年痛めたkameの膝、最近かなり調子がよくなってきましたが下り始めてやっぱり少し痛んでがっかり。。
やっぱり下りをささ〜っと下るのはもう無理かなぁ。(涙)
でも天気は最高だし、爽やかな風が吹いているので元気を出して下ります。
奥駈道出合からの最後の急な下りは岩や木の根っこで少し歩き辛いので注意ですね。

登山口に戻ってきたら13時前と予想より随分早かったので明日歩く予定だった大台ケ原もこの日に登ることに。
行者環トンネル西口からは約1時間で到着です。

2時半スタート。
のんびり歩いても日没前に戻って来れそうなので売店で買ったアイスをたべながら歩き始めます。
お天気は相変わらず快晴で雲がわいてくる気配もありません。
スタートは苔むした森みたいな感じでhibaは「尾鷲辻で駐車場に戻るショートカットの周囲でいいんじゃない」って言ってたけど日出ヶ岳手前の展望台辺りから俄然景色がよくなってきて結局シオカラ谷を周って歩きました。

日出ヶ岳からは大峰山脈の山山はもちろん海まで見えました!
前に「登る女」という山のテレビでこの辺りは好天率が低いと言っていたのでこんないい天気で訪れる事ができて本当にラッキーだねぇとhibaと話しました。
正木嶺辺りも素敵なウッドデッキがあって美味しいランチとケーキなんかを持ってきてのんびりピクニックしたら最高だろうなぁ。
そして大蛇辺りからまた山の雰囲気が少し変わる?
大蛇瑤らは対岸に垂直の岩壁が見えてhiba軍曹は大興奮。
この大台ケ原の西側には有名な「サマーコレクション」をはじめとするマルチピッチのクライミングルートがあるそうです。
今の我々にはまだ厳しいグレードですがもう少し精進していつか登ってみたいなぁ。
シオカラ谷吊り橋あとからの登りはたいした距離ではないのですが朝から歩いていてへたれた脚にはちょっときつかったです。
そうそう大台山の家跡近くにベビーカーの残置発見!?!
駐車場から日出ヶ岳方面への最初の方の道はともかく、そもそも、よくもまあここまでベビーカーを押してきたなぁと変な感心をしました。

今回は早歩きで登った大峰山と大台ケ原ですが大峰山はいつか縦走で、大台ケ原はいつかクライミングで訪れたいです。
登山道やアプローチ、周辺の温泉やお店などの情報はばっちり仕入れましたので短いですが充実した山行となりました。

最高のお山に最高のお天気の下、歩けた事に感謝。
山で出会った皆様に感謝。