記録ID: 858609 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

燧ヶ岳

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー mayunyanta(記録), その他メンバー1人
アクセス

コース状況/
登り口から積雪
頂上付近は40〜50cm積雪。坪足でエネルギー消耗。
その他周辺情報ミニ尾瀬公園Pに前泊。
雨の降りしきる夜でとても寒かった。
駐車場には他のテント泊の方もいらっしゃっていましたがとても空いていて静かな夜を過ごせました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック
備考 あと150mで頂上という地点でスタミナ切れ。ただし、雪崩の危険があったらしく、動くように指示あり、頑張って登った。同行者がベテランのため、迷惑がかかると思い途中で休憩したいと言えず。今後は注意する。

積雪のある山は一昨年の月山、先月行った吾妻山くらいしか経験がない。
月山の時はアイゼン無し→キックステップで斜面を延々と登り、本当にくたびれ果てて参った思いがありましたが、前回と今回は軽アイゼンがあるので比較的楽(心理的にも)、、と思いきや、今回の燧ヶ岳の積雪量での坪足にはこれまた相当くたびれてしまい、途中ストックを支えにして何度止まったことか。。
自分としては休憩をもっととれば良かったと反省。
ただ、同行者に迷惑がかかると思いなかなか言えず、、
やっぱり単独がいいやと地味に思ってしまいました。なんとも情けない。