記録ID: 858612 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

一貫森(いっかんもり・520.7m・四等三角点)

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
女神山の続き
 県道51号線椚平口登山道入口 9:25 === 9:32 県道51号線最高点付近 (川俣町と旧月舘町(伊達市)の境界)
※境界から旧月館町方向へ300m程下った、片側1車線になる所に少し広い路側帯に駐車する。

S県道51号線最高点付近09:3410:56一貫森10:5910:13県道51号線最高点付近G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 4日目
 面白い名前の山だ。本日最初に登ったのは千貫森だった。
コース状況/
 頂上にNTTの鉄塔が有り、電柱のNTT 秋山線89から103まで電柱を目印に作業路跡を登る。

9:40  県道から一貫森への入口 この先の畑の手前から右上に上る
電柱のNTT 秋山線89 から電柱を目印に登る。
9:45 作業路跡
9:48 電柱のNTT 秋山線98
9:55 頂上間近の作業路
9:56 電柱 NTT 秋山線103 頂上すぐだ
10:56〜10:59 一貫森頂上 四等三角点
10:56〜10:59 一貫森頂上にあるNTTの鉄塔

9:32〜9:34 県道51号線最高点付近(川俣町と旧月舘町(伊達市)の境界)
 境界から旧月館町方向へ300m程下った、片側1車線になる所に少し広い路側帯があったので駐車する。
9:40 県道から一貫森への入口
 電柱のNTT 秋山線89 から電柱を目印に登る。
 県道から上り始めて、間違えて畑の方に行ったら、近所のおばちゃんが声を掛けて一貫森への路を教えてくれる。
 頂上のNTTの鉄塔工事用の作業路跡を登る。整備されていない路だ。
 電柱NTT秋山線103が最後の番号だ。
10:56〜10:59 一貫森 展望樹間少々
 NTTの電柱秋山線89から103まで登れば頂上だ。
10:09 県道からの上り口
10:13〜10:23 県道51号線最高点付近
 車で移動
 国道349号線から町道に入り、登り坂になると桜並木となる。満開になればさぞキレイだろう。