記録ID: 858689 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

今年も春の奥秩父を満喫!(甲武信、国師、金峰、瑞牆)

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー kunikon
天候1日目:晴れ 薄もやあり
2日目:晴れ 薄もやあり
3日目:晴れ 薄もやあり
アクセス
行き:塩山8:30→9:30西沢渓谷入口BS
帰り:瑞牆山荘BS10:15→10:37増富の湯BS11:47→12:45韮崎13:03あずさ16号新宿行き

1日目
S西沢渓谷駐車場09:3709:50ねとりインフォメーション09:5409:58近丸新道登山口12:02徳ちゃん新道分岐12:1414:05木賊山まき道分岐14:0614:11木賊山14:30甲武信小屋
2日目
甲武信小屋04:2004:36甲武信ヶ岳04:5705:32水師06:14富士見06:1506:41両門ノ頭07:29東梓08:01国師ノタル08:0210:09国師ヶ岳10:14三繋平10:1510:20前国師ヶ岳10:2110:36夢の庭園10:45大弛峠11:0011:30朝日峠11:3111:57大ナギ11:5812:18朝日岳12:2213:34金峰山13:3613:39五丈石13:4814:06金峰山小屋分岐14:1514:22千代の吹上14:2614:35砂払の頭14:3815:22大日岩15:2315:43大日小屋15:53鷹見岩分岐15:5416:18富士見平小屋
3日目
富士見平小屋03:2003:36瑞牆山・八丁平分岐03:43桃太郎岩04:41大ヤスリ岩04:52瑞牆山05:2805:34大ヤスリ岩05:4106:15桃太郎岩06:1906:25瑞牆山・八丁平分岐06:2606:40富士見平小屋08:4209:11みずがき山荘09:12ゴール地点G
2016年05月の天気図 [pdf]

おはようございます!西沢渓谷入口BSからスタートです!黄金週間でバスはモリモリ増便でございます!
人が少なそうな近丸新道から行きます!エエお天気で気持ちエエね。
ペラペラのサビサビ鉄板で沢を渡ります。オモザック+ウシ女の重量で崩壊しないか、超ビビってます(蒼白)
石楠花のトンネル〜!オモザックがいちいち捕まって進めません!アカン助けて〜!!
お、不二子ちゃん!雪減ってきたね〜。
ゼエゼエ喘ぎながら木賊山に到着〜!ここもわずかな残雪が凍結しているだけですわ。
お〜!甲武信かっこいい〜!その向こうのAカップは三宝山!三宝石がよろちくびーですね!
甲武信小屋に到着!テン場はギッチリ満席でございます。なんとか平らな場所に張れた〜。ふう。
うふふ〜!柿の種シリーズが豪華でしょ!
おはよう甲武信ヶ岳!今日は長丁場なんで夜明け前から出発です!
なんとなく日の出〜。微妙〜。
富士見平小屋まで行く予定ですが、この光景を見て早くも萎えております。遠い。遠すぎる。
よく締まったつるつるバーンでございます!
おっ、日が差してきたね!
はっきり見えてくるとますますゲッソリやね〜。国師ヶ岳、朝日岳。金峰山があんなに遠いなぁ。たどり着けるんかウシ女。
まあ!アッチ隊長じゃないの!瑞牆から奥ちちモリモリ縦走中やて。お気をつけて〜!
隊長情報どおり、国師のタルから少し進むと雪でてきたよ。雪が締まってるうちに早く抜けないと酷い目にあっちゃう。ダラダラ上りで苦しいけど、急げウシ女!
ヨロヨロと国師ヶ岳にたどり着いた〜!奥に見えるのは奥ちち最高峰の北奥千丈岳だけど今回はパス!今は時間と体力が惜しいわ。
大弛小屋。まだ半分だよ〜。モゥここで泊まっちゃおかココロ揺れるわ〜。
朝日岳。見晴らしのエエお山!
金峰、近づいてきた!五丈石もくっきり!
ああ、ついに雪が腐れちまった〜!足をとられて進まないよ〜(涙目)
時間と体力が奪われていく〜。もどかしい〜!
森林限界きた!あともう少し!
やった〜!金峰山ついた!
五丈石かっこエエな〜!
さあ下りるよ!このゴジラ背の稜線大好きだよ!瑞牆も男前〜!
振り返っても男前なんで、気が散ってしゃーないがな!
砂払いの頭。ガメラでた〜!
やったぜ富士見平小屋の地ビール!これが飲みたくて頑張ったんです!遠かった!うまかった!!
おはよう瑞牆!あれ?またモヤモヤやがな。今日も日の出が空振りでショボーンでございます。
でも、山頂ひとり占め♡ それでは一曲歌いますか♪
3年前に来た時には絶壁が怖くて一歩も動けなかったんやけど、今はのぞきもできるようになりました。膝震えてますけど(笑)
昨日はあの稜線を頑張ったのよ〜。地ビールの牽引力って凄いわ(笑)
八ツのみなさんもステキですわよ〜!
モヤモヤ不二子ちゃん
今日も微妙な御来光を拝めたよ。さ、下りますか。
テントに戻って最後のゴハン。まだ帰りたくないな〜。
富士見小屋の富士。バイバイまた来るね〜。
瑞牆山荘でソフト!まだ営業時間前だったのに作ってくれてありがと!
締めは増富の湯で乾杯でございます!ぬるめのお湯で疲れも取れるよ〜!今回も楽しくお疲れさまでした!

皆さんコンチハ!ウシ女でございます!
今年のGWは中頃がよくない予報だったので、長く遊べないな(´・ω・`)ショボーン
てことで、2泊で大好きな奥秩父を歩いてきました!
例年より雪が少ないものの、午後の腐れ雪で地味〜に苦労しましたが(笑)、今年も春の奥秩父を堪能できてとても楽しかったよ〜!