また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 858740
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢山(塩水橋ルート)

2016年05月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:21
距離
13.4km
登り
1,303m
下り
1,311m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:56
休憩
0:22
合計
7:18
6:33
82
7:55
7:59
76
9:15
9:22
11
10:14
10:14
2
10:16
10:22
31
10:53
10:53
25
11:25
11:25
11
11:36
11:36
37
13:31
13:32
2
13:34
13:34
14
13:48
13:49
2
13:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塩水橋へ向かう県道70号線は道幅が1台分程
所々すれ違い場所はありますが対向車に注意し走行
塩水橋林道ゲート周辺の路上駐車
5:30到着で既に10台位いました
釣りの人もいます
トイレは宮ヶ瀬湖湖畔行楽施設利用
この後は山頂まで無いと思います
コース状況/
危険箇所等
各分岐には道標が整備されています
塩水橋〜登山道入口約4.6kmと本谷橋〜塩水橋約1.7kmは林道(舗装道路)になります
急坂には階段が架けられ、木道も設置されてあったり整備された歩きやすい登山道です
岩場の急坂1ヶ所は鎖があります
天王寺尾根は一般的な尾根道で、木の根が露出して箇所はつまづきや滑らないよう注意しました
塩水橋林道ゲート周辺の路上駐車
5:30到着で既に10台位いました
塩水橋林道ゲート周辺の路上駐車
5:30到着で既に10台位いました
塩水橋林道ゲート
右端に潜れる所があります
塩水橋林道ゲート
右端に潜れる所があります
良い青空
登山口まで林道4.6km
緩やかで歩き易い
登山口まで林道4.6km
緩やかで歩き易い
静かな新緑の中、川の流れ、鳥のさえずりが響きます
1
静かな新緑の中、川の流れ、鳥のさえずりが響きます
雨量観測施設の小屋が目印の登山道入口
雨量観測施設の小屋が目印の登山道入口
山の中へ入っていきます
山の中へ入っていきます
丹沢堂平ブナの森
丹沢堂平ブナの森
天王寺尾根分岐
小さい花の桜
この辺りに何本か咲いていました
小さい花の桜
この辺りに何本か咲いていました
綺麗に咲いています
1
綺麗に咲いています
丹沢三峰方面
急坂には階段が架けられていて助かります
急坂には階段が架けられていて助かります
唯一の鎖場
誰もいないので待つことなく行けました
唯一の鎖場
誰もいないので待つことなく行けました
塔ノ岳山頂
鎖場上部より天王寺尾根側を振り返って
鎖場上部より天王寺尾根側を振り返って
この辺も急でした
この辺も急でした
さらに階段も長く息が上がります
これを超えると
さらに階段も長く息が上がります
これを超えると
山頂です!
開けています
山頂です!
開けています
みやま山荘
丹沢山 標高1567.1m 到着!
3
丹沢山 標高1567.1m 到着!
天王寺尾根を下ります
天王寺尾根を下ります
ツツジも綺麗に咲いていました
1
ツツジも綺麗に咲いていました
日が差し込んで綺麗な新緑
日が差し込んで綺麗な新緑
登山道終点本谷林道に下りました
登山道終点本谷林道に下りました
塩水橋までの林道
右手に渓谷を眺めながら
塩水橋までの林道
右手に渓谷を眺めながら
上りの最初に渡った瀬戸橋で元の道に合流
塩水橋ゲート到着
上りの最初に渡った瀬戸橋で元の道に合流
塩水橋ゲート到着

感想

今シーズン最初の山行の地は神奈川の丹沢山を計画。
GW中でもあり塩水橋周辺の路上駐車スペース(15台位)が確保できるか心配でしたが無事駐車できて早く出た甲斐がありました。
下調べでは林道ゲート横の道路山側はポールで駐車スペースが区切られていたが撤去されていました。

天気は良く気温もちょうど良く、林道ゲートを潜って早速スタート。
川の流れ、鳥のさえずりを聞き明るい新緑の中を気持ち良く歩けます。
登山道入り口までは舗装道路を約4.6km歩き緩やかなに上っていきます。

雨量観測施設の小屋が目印の登山道入口から山道の始まりです。
初めのうちは緩やかだったが天王寺尾根分岐前や山頂直前は勾配がきつくなり、長い階段が続き息が上がってしまいます。

ようやく丹沢山に到着。
今日は好天で近くの山は目視できますが、遠くは薄い雲で霞んでしまい生憎富士山は全く見えず。山頂は広場の様になっており、いくつか大きなベンチがあり、そこで休憩し手短に昼食を取りました。

続いて蛭ヶ岳へ向かっていく人もいましたが私はもう下山する体力しか残っていないので下山開始です。

下山時は天王寺尾根から回ってみました。
5人位しか遭遇せず静かな登山道でしたが、下りもキツく、こちら回りで登られる方はがキツイ登りの様に感じます。

山道を下りてからは塩水橋ゴールまで約1.7km舗装道路を歩きます。
上りの最初に渡った瀬戸橋で元の道に合流し塩水橋ゲートの到着。

天王寺尾根分岐以降の下りでだいぶ足の疲労が蓄積されてしまいましたが今年最初の登山も無事歩き通せて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1134人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら