記録ID: 858754 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

四王寺山(水城登山口、大城山、大原山、岩屋城祉、大宰府政庁跡)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー gasirakko, その他メンバー1人
アクセス

S西鉄白木原駅09:1010:00水城登山口10:1011:1526番札所11:2011:30大城山11:3511:50野外音楽堂11:5512:20百間石垣12:25鮎返りの滝12:3013:20大原山13:2513:35遠見所13:4513:50焼米ヶ原14:5015:00岩屋山15:0515:40大宰府政庁跡16:0016:15西鉄都府楼前駅G

西鉄白木原から水城登山口までは舗装路歩きで50分ほどかかりました。まどか号(100円バス)を利用し、水城が丘入口下車がおすすめです。30分に1本出ています。
ギンリョウソウが出てきましたね。
登山口からゆっくり登って1時間ほどで周回ルートに合流しました。
26番札所から見る太宰府インター、春日公園あたり。
今日はちょっとかすんでます。
26番から5分ほどで毘沙門堂です。大城山山頂(410m)はこの左奥です。
山頂は展望はありませんが少し奥に開けた箇所があり、ベンチもあります。水城から博多湾方面が見えます。
トウバナが咲き始めましたね。
野外音楽堂から百間石垣までの日当たりのいい登山道がお気に入りです。
バックは若杉山です。
ウラジロのアンテナ。
土塁の跡でしょうか。この山は所々にかつて山城であったことを感じさせる箇所があります。
おや、もうトンボが出ています。ダビドサナエかな?
セミの声も聞きました。
遠見所から見る三郡縦走ルート。
焼米が原で遅い昼食の後、岩屋城祉経由で下山します。
お花見の頃は人が多い政庁跡ですが、今日は静かなようです。

西鉄白木原駅から水城登山口経由で四王寺山にチャレンジしました。
白木原駅からのバスが行ったばかりで歩いて登山口まで行くことにしましたが、太宰府インター付近の道が分かりづらく、少し遠回りしてしまいました。
おとなしくバスにすればよかったです。バスは30分おき、料金は100円です。
水城登山口からは通常40分程度で四王寺山周回の登山道に出ます。ゆっくり歩いても1時間はかからないでしょう。
周回道との合流からは26番札所の景色を眺める時間を入れても20分ほどで大城山山頂に着きます。最近、看板や遊歩道が整備されたようで、歩きやすくなっています。
大城山からは一気に下って野外音楽堂。ここには比較的きれいな水洗トイレがあります。
野外音楽堂からは明るい登山道となり、立花山、若杉山など北東方面の山々が見えます。スミレやアマドコロなども多いです。
百間石垣手前は急斜面の下りとなり砂地が露出しているため滑りやすいです。このルート唯一、危険な個所と言っていいと思います。
百間石垣から車道に出て少し北側に進むと橋があり、それを渡るとすぐに鮎返りの滝。この時期、だいぶ蚊が出てきましたね。
舗装路から登山道に入り、勝田分岐を勝田方面にはいかず、案内の無い右側を行くと緩やかな登りが続きます。ギンリョウソウの多い区間です。
大原山の手前でやや登りが急となり、
10分ほどで立派な山桜を眺めるとすぐに大原山。
ここからはゆるゆる行けばそのうち焼米が原。
ここで遅めの昼食。缶ビールを1本。うまい。
下りは岩屋城址の景色を楽しんで大宰府政庁経由、都府楼前駅。
連休最中の平日という事もあり、登山者は少なく、少しさみしいくらいでした。