ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 858787 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山 塔ノ岳

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー katu_hiro
天候晴れ 曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

関東に仕事で行く用事があり、その帰りに日帰りで行けるいい山ないかな?とさがして行ってきました。

本当は、ピッケルとアイゼンがあれば焼岳とか乗鞍、八ヶ岳方面とか日帰りで行けそうな高山を狙っていたんだけど、持っていないので強制的に雪のない山を選びました。(前々月は日帰りで甲斐駒をいきました)

今回は時間がありませんでした。
なんと、仕事が終わったのは朝9時半、そこから間に合う山を探して
丹沢に行きました。まあ・・・まえから狙っていた山でしたけど100名山ですし。
次、こんな機会があれば雪が解けての、2000m級狙いたいな。となると秩父か・・・・。

登山口に着いたのは12時半、今回は全く分からないのでヤマレコユーザーのレコを参考に登山口へ、思い付きで来ると苦労する。

登山口について早速わからない。
多くの分岐があっていろんなところに行ける。ただし、多くの人が来て、皆、思い思いコースを選んで楽しんでいる。

案内板を見るが丹沢山が載っていない。塔ノ岳も載っていない。
最初からつまずく。

近くにいる人に聞いてみると、地図を持っていて見せてもらう。
案内板よりもだいぶ先に塔ノ岳と丹沢がある。
コースタイムは3時間ほど・・・・往復6時間
今は12時40分・・・・
まあ、ヘッドランプ下山すれば何とかなるか・・・・
前回の甲斐駒に比べればなんてことない。雪もないしピッケルも必要ない。

早速丹沢に向かって歩き出す。
また分岐があって困る。その分岐は丹沢、塔ノ岳って書いていない。
何故なんだ?これだけ整備されているのになぜ丹沢と塔ノ岳って書いていないんだ?

そこで、近くにいた人に声をかける。
たまたま、関西出身者でコピーの地図をもらえた。ありがとうございます。早くいかないと必死だったので、ろくなお礼を言えていなかったのでここで深くお礼申し上げます。

で、そこから少し進みようやく塔ノ岳の看板が。ようやくガンガン進める。
ガンガンって言っても、俺はもともと登りは遅いのでそんなに早くないですが。

で、途中足つった人を見かけ助けようかなとか思ったけど、できる登山者らしき人が助けていたので僕はそのまま登山をつづけました。

そして、無事山頂に着き。下山開始。目標達成です。
僕は下山は早い方なので、ギリギリヘッドランプ下山しないで行けそうかな?って感じでのところで、最後の分岐で登山初めて3週間という若者にあって話が弾む。
気がつけば登山について語り合って数十分、空は暗くなり始めていた。ヘッドランプ下山は確定かも?

恐らく、話していた相手のほうは確定でした。

そこから怒涛の猛ダッシュ下山。
なんと、ヘッドランプ使わずに車のところまで下山してやりました。薄暗かったけど。途中落ちたらやばい崖があったの気を付けないといけませんが。

なんと、6月に向けて節約のためアルプス登山を封印したとたんに関東遠征ですからね。仕事の車の中にはピッケルとアイゼンを乗っけていれば、もしかしたらアルプス登山ができるチャンスがあるかもです。


訪問者数:406人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ