記録ID: 858793 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

GW残雪の蓼科山(侮ってました><)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー Taisa1219
アクセス
七合目登山口の駐車場に7時半ぐらいで登山口近くは満車
トイレ下の駐車場は余裕でした
大河原峠に行く道は5/2時点で7合目登山口から通行止めです(バイクは通ってましたけどね^^;)

S蓼科山7合目登山口08:0508:17馬返し09:18将軍平09:2209:25蓼科山荘09:2610:04蓼科山頂ヒュッテ10:0710:12蓼科山10:1510:18蓼科神社奥宮10:2610:33蓼科山11:1511:21蓼科山頂ヒュッテ11:2512:08蓼科山荘12:0912:11将軍平12:1212:53馬返し13:03蓼科山7合目登山口13:1513:17ゴール地点G
コース状況/
軽アイゼンは必須です。
あっても蓼科山荘までの下りは滑りまくりでヒヤヒヤでした^^;
その他周辺情報白樺湖温泉すずらんの湯へ

色々ありまして
なんとか出発w
初残雪!
コレは・・・
アイゼン無いとやばそうなんで
装着!
どんどん深くなっていく〜
山荘付近は雪はどけてありますね
傾斜がキツイ上に雪が残ってて登るのも一苦労^^;
開けてきた!
ヒュッテのところだけいっぱい残ってましたw
赤岳方面
到着!
意外と質素?w
しっかり拝んできました
早めのお昼は
おにぎり三個となめこ汁
食後の紅茶で一息w
下りはアイゼンあっても滑って怖かった^^;
山荘に戻って山バッチと手ぬぐい購入
ザックを車に置いて
ちょっくら散策(10分程度ですが)
道に出ました(通行止め区間)
登山口に戻り
これで終了!
次回は予定してたルートで行きたいな(行けるとは言ってないw)
すずらんの湯で汗を流しました(地元の牛乳は旨かったw)

蓼科山です。
当初は大河原峠から行こうと予定してたのですが、まったくもって道路状況を確認しておらず、佐久側から登ったら狭い林道途中で通行止めの看板で泣く泣く引き返し、七合目登山口に着くまで色々と迷子になり結局大幅に行程を修正するはめに・・・
登山ルート以外にも道路状況も調べるべきですね。林道はよく通行止めありますし。
登山中も最初は日陰に残雪があるぐらいだろうと思ってたら、アイゼン無いと登れないぐらい残ってて、持って来て無かった登山客は滑りつつ登ってましたし、蓼科山荘でアイゼンレンタルしてる人も居ました。(お守り代わりに軽アイゼンしのばせておいて大正解w)
情報収集は怠らないようにしないと!と思いました。
山行は少々霞みぎみでしたが、風も弱く十分楽しめました。