記録ID: 858821 全員に公開 山滑走白山

メンバー sptaka
アクセス
別当出合

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S別当出合05:4606:45中飯場06:4907:58別当覗08:0709:14甚之助避難小屋09:1509:41南竜分岐09:4611:03黒ボコ岩11:0511:19弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:2211:46白山室堂11:5612:04弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:10黒ボコ岩12:46南竜分岐12:4713:29別当覗13:3014:26中飯場14:3915:32別当出合15:3315:45ゴール地点G
コース状況/
行動時間 上り6時間半 下り3時間半
標高範囲 1200m〜2450m
気温 朝3度
駐車場 GW賑わい
山で会った人 100人
積雪の様子 少ない
装備 k2sodo 169/133mm/94mm/122mm
観光 織田信長と一向一揆
 丸岡城
 安宅の関
 尼御前

別当出合のがら〜んと
有名なつり橋だけど、長いし高いし
ようやく雪が出てきて
甚之助小屋のすぐ下
向こう大屏風
かなり登って、下の方に小屋が見える
いい感じ大斜面で
何度も振り返って
最後の急斜面
黒ボコ岩分岐
弥陀ヶ原、この時晴れていたのだが
赤布にも氷
げ、室堂に来たら曇り
神社で、雲低く垂れこめて。これにて下山

by sptaka

グレートサミッツ国内編 NO171
 白山
 初体験の白山詣で。小松からいくけど、トンネルどんどん越えていくねえ。白峰から山に入ると、市ノ瀬。ここも開いたばかりで、さらに奥に別当出合。普通は連休明けらしいが、今年はつい先日オープンした。駐車場が広い。
 用意して出る。他も大勢きている。少し登って、例の有名なつり橋。10日ほど前に「踏板を入れました」がニュースになるほど。スキー担いで渡って、どこから雪があるのか。
 中飯場過ぎて、1800mくらいからだね。甚之助小屋通過して、名前だけは聞いたことあるよ。今日は大勢が登って、5分おきに後ろから客が来る感じがするが。
 小屋から一段上がって、左に大きくトラバースしていく。その突き当りから、黒ボコ岩辺りまでが急斜面。上に出ると弥陀ヶ原。その上で室堂。
 何が悪いか遅いか、ここで上部ガスになってきた。あと1時間あれば頂上にいけると思うが、引き返すことに。この小屋泊まりもかなりいるけど。
 室堂から滑って戻ろう。それでも案外遅くて、後ろに10人組くらいだけ。黒ボコ岩からは急かなと思ったが雪は緩んで、そこもすぐに降りて緩斜面に。ただスキー履き替えたときに外れて、片方下に流れて、取りに行ったりでロス。でも小屋のいくらか下まで滑って終了。また担いで降りる。頂上まで行けないのは残念だが、晴れているうちに下山は大事だね。こんないい天気の連休でも事故相次ぎ。