記録ID: 858861 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

チセヌプリ(パノラマラインから)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー NAK
アクセス

Sチセヌプリ(北口コース)登山口08:5209:49チセヌプリ09:5111:22チセヌプリ(北口コース)登山口11:23ゴール地点G

チセヌプリトイレは断水で使えない
チセヌプリスキー場跡地、まだまだ雪があってここからでも行けます。数人登っていくのが見えました。
いつもの駐車場から登り始め
まだまだ雪たっぷりな感じ
先行するスキーの人たち
ゲレンデ
さらに上の方を登っていく人たち
軽快にアイゼンで登って行かれました
斜度はこんな感じ
上が見えた!
山頂は向こうの方に見えます。ハイマツはまだ雪の下。
山頂標識に到着
昆布岳方面
昆布岳拡大
シャクナゲ、目国内岳方面
この先は積丹?
岩内と日本海
夏場は沼になっている所だと思う
先日の寒気で作られたスノーモンスター。付着した雪は固い。
羊蹄山、アンヌプリ、イワオヌプリをバックに。
羊蹄山拡大、どっちにしようか迷ったが、晴れるのは午前中だけというのでこっちにした。
コーヒータイム。蒸しパンと。ちょっと冷たい空気だったけど弱い風で心地よかった。
休憩ポイントからの景色
休憩ポイントからの景色
単眼鏡、片方の視力が悪いので双眼鏡だと片目つぶってます。なのでこれが丁度良い。羊蹄山山頂外輪まではっきり見えます。アンヌプリ山頂に3人の人影を発見しました。
こっちは余市岳と無意根かな?
たぶん余市岳
たぶん無意根山
滑り開始!
まずは登ってきた急斜面を1本滑走。手前の滑走跡がそれ。やはり先日降った雪(白い所)はSTOP雪だった。
登り返して2本目。ショートカットで刻んでみましたがSTOP雪には対抗できず、バランス崩れまくり。
今日は2本で終了、お疲れさまでした。
反対側の斜面もまだまだ滑れそう。
駐車場、車の後ろの雪壁は今日の暖気で時々崩れてました。あまり近づかない方が良さそうです。
帰りの温泉は五色温泉。日焼けした所が痛い。
帰りに羊蹄山、予報通り午後から曇り天気。まだまだ雪ありそうだけど、沢の白い雪はSTOP雪だよね?
中山峠から見た羊蹄山もちょっと残念な感じ。この後トイレ横の自販機で当たりが出てもう1本!高価なコカコーラをゲットしました(^^)

by NAK

パノラマラインが4月28日に開通と聞いていたので早くに行きたかったが、季節外れの寒気と急な仕事のおかげで今日になった。
羊蹄山も候補に挙がっていたけど、天気予報では晴れマークは午前中だけ。
それならと気軽に登れるチセヌプリを選択。

朝6時出発の現地8時半到着。
すでに駐車場はほぼ満車。
昨年は同じ時間に来ても誰もいなかったのに・・・
そして昨年と比較すると雪の量は今年の方が多い。
今年は雪が少ないと思っていたけど、残雪が長く残っているようです。

私でも約1時間で山頂まで行けてしまうお気楽登山。
山頂周辺のハイマツはまだ雪の下なのであちこち散策。
今日は風も弱くて景色も良くて最高でした。

しばし山の上でコーヒータイム。
まったりした後、滑走開始。

登ってきた急斜面を1本滑り、登ってきた足跡をたどって再度登り返し。
2本目の滑走準備でもう足がプルプル状態だったので、これ以上は登り返さず最後にした。
最後は広い斜面の方に行ったが、STOP雪だらけ。
苦労しながら下まで滑り降りた。
残雪シーズン初めにしてはまずまず。

チセヌプリにはもう1回くらい来れるかどうか・・・