記録ID: 858905 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス

その他周辺情報ヘルシー美里

大塩の滝へのアプローチ
大塩の滝、大原野と塩島の間にあるので大塩とのこと
近くに不動尊あり
大塩の滝と柿草里の分岐、何をもって上級者向きかは難しいが、距離は短いけど急でわかりにくいルートであった。
見処とあるが、見えず
杉林の中の柿草里集落、現在は廃村
大原野七面堂前の鳥居
開けた場所から早川を見下ろす
新倉の糸魚川―静岡構造線

早川町フィールドミュージアムガイドマップの三里森林浴コースにある、「道草コース」「滝見コース」「七面堂コース」3つをつないでみた。

まずは、新宮川沿いに大塩の滝を目指す。
それなりに整備はされている印象のルートで、すぐに滝にたどり着く。

滝は水量も多く、なかなか見事

滝を見たあとは、柿草里分岐まで戻り、杉林の斜面を登る。
一応ロープが張られており、それに沿って登れば迷うことはないが、折れ木が多く足場も悪い。
少し平になったところで、廃屋が見える。ここが柿草里集落で、5、60年ほど前までは人が住んでたとのことだが、今はひっそりとしている。

さらに道を進めば、大原野へ続く舗装路にぶつかる。

大原野の七面堂は七面山とも深い関わりがあるそう、七面山もいつか登りたい山
ちなみに、この七面堂は舗装路でもたどり着けるが、入口の鳥居は昔の生活道と思われる側だけにしか建てられていない。

下りは、舗装路をヘルシー三里方面へ下る。
まだ少し時間があったので、「新倉の糸魚川―静岡構造線 」を見に行ってみる。
解説板を見るとなるほどと思うが、実物を見てもイマイチ断層がどこかわからなかった。