記録ID: 858925 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

九州遠征 韓国岳で大展望と焼酎三昧の夜

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー patokichipatoko
アクセス
えびのエコミュージアムセンター駐車場(500円)。ピストンするなら不動池駐車場(無料)にすればよかった。

Sえびの高原08:3108:45韓国岳登山口08:4708:50硫黄山自然探勝路分岐08:5109:24韓国岳五合目09:2910:05霧島山10:3111:02韓国岳五合目11:0511:36硫黄山自然探勝路分岐11:3711:41韓国岳登山口11:52えびの高原11:52ゴール地点G
コース状況/
硫黄山は有毒ガスのため登山禁止ですが、特に臭いはしませんでした。韓国岳往復だけなら危険箇所もなく、お手軽ハントが楽しめます。
その他周辺情報全ての店の登山バッジがヤマサンカで統一されてました…うーむ。仕方ないのでエコミュージアムの霧島山バッジを購入。

指宿から霧島温泉へ。
ホテルで鹿児島牛を堪能
夜は焼酎バーへ
地元の方おすすめの「白金乃露 紅」がすごく美味しかった!
ガブガブ痛飲
さて韓国岳へGO!
整備された登山道をゆっくり登ります
この日は標高1,000mあたりまで雲海の中
大浪池を見下ろしながら進みます
1.5hで登頂。お手軽〜
噴火口はなかなかの迫力
新燃岳と高千穂峰
この景色が見たかった。嬉しい〜
しばらくボーっと過ごします
大浪池
大浪池にじゃがりこをぶっさす
見飽きることがありません
天候に恵まれた3日間でした
鹿児島空港より。展望デッキより霧島連山を堪能
帰りの飛行機からは桜島と…
開聞岳!
最後に見れてよかった

開聞岳から130劼瞭擦里蠅鯣瑤个掘¬古膕浩瑤悵榮亜N臆臭たっぷりのにごり湯と蒸し湯を楽しみ、夜は焼酎バーで痛飲。
翌朝、ホテルで朝風呂と朝食をいただいて韓国岳を登りました。

時間の都合と嫁の疲れ具合から韓国岳ピストンにしましたが、お手軽にピークハントできる割に山頂からは大絶景!
雲海状態で桜島こそ見えませんでしたが、新燃岳・高千穂峰の姿はこれぞ火山とばかりの迫力。
いつか新燃岳の規制が解除されたら縦走しにまた来よう、と後ろ髪を引かれながら下山しました。

鹿児島空港からは霧島連山の大パノラマ、飛行機からは桜島と開聞岳を臨むオマケつきで、大満足の九州遠征でした。