記録ID: 858953 全員に公開 ハイキング中国山地東部

岡山 和気アルプス

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー hello-world, その他メンバー1人
アクセス
由加神社にお参りいたしました

Sスタート地点10:5711:40竜王山11:4112:00涸沢峰12:0112:05穂高山12:0612:16間ノ峰12:1712:20前ノ峰12:2112:30岩山12:3112:37エビ山12:3812:45観音山12:52烏帽子岩12:5312:57寺山13:10和気富士13:41ゴール地点G
コース状況/
道ははっきりしています
その他周辺情報和気神社の藤は人が多かったです
ピザキングというピザ屋さんがあります

由加神社
ピザキング
和気神社の藤

和気神社の藤を見るつもりで出かけたが、駐車場待ちの車が多かったので、和気の山を歩くことにした。由加神社にお参りして、安養寺近くの上り口から山に入る。鹿除けの柵を越えて進んだ。藤やツツジの花を見かける。竜王山には小さな社があった。小竜王方面に少しだけ足を延ばし、またもとの道を進む。神ノ上山との分岐ではどちらに向かうか迷ったが、周回コースをとることとした。この付近の尾根歩きは見晴らしがよく楽しい。和気ドームでダンスのイベント?があったのか、大きな音がしたのが少し興ざめだった。途中から吉井川が見えるようになる。和気富士からの景色を見て下山した。遅めのお昼ご飯としていただいたピザはおいしかった。