記録ID: 859007 全員に公開 ハイキング甲信越

高立山→護摩堂山(大沢公園)〜御目当は、蘭の花、姫射干は・・・〜

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候曇り、昼から晴れるとの予報だったが・・・
アクセス
大沢森林公園へは、矢代田から加茂方面へ国道403号線を走ると、「せせらぎと散策の森 大沢森林公園 菩提寺山遊歩道」の看板が有ります。

レコの地図を参考に、Google Mapsで同じ場所を表示して、
航空写真に切り替えると、公園が有り、車が止まっています。
そこにピンを打って、案内をしてもらうのが簡単。
操作も慣れれば、コレも簡単。

Sスタート地点09:3010:41高立山11:0214:32護摩堂山14:4516:08ゴール地点G
チゴユリが咲くと、春の花も終わり、山の花も模様替え。
蘭の花が出ているかナ・・・、姫射干は咲き始めたかナ・・・。
楽しみ、楽しみ、・・・でも、足元、悪いだろうナ〜〜〜。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

大沢公園、護摩堂山にトイレ有り。
その他周辺情報日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで¥500.-。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。

今日の遊び場、新津丘陵、高立山から菩提寺山に回りたいと考えています。今日は濃霧注意報が出ています。近づいても、この姿。予報では、これから霧も取れて晴れてきます。
出発前のオヤツはディリーのパイシュー。・・・すきだネ。
いつもの大沢公園。トイレ脇の駐車場に止めました。中央コースを高立山に向かいます。
ショウジョウバカマ(猩猩袴)も背が伸びて、果実も膨らんできました。
マムシグサ(蝮草)の仲間。テンナンショウ(天南星)もひっくるめて、全部、マムシグサです。
ホウチャクソウ(宝鐸草)。
ガマズミ(莢蒾)or、ミヤマガマズミ(深山莢蒾)。
シュンラン(春蘭)のお爺さん。
ハウチワカエデ(羽団扇楓)の果実。・・・蝶ネジを見つけると撮りたくなります。
この看板は新しい。初めて見ました。・・・ヘェ〜。
ミツバツツジ(三つ葉躑躅)は、終盤です。
ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)は、コレからですネ。
高立山に着きました。霧に浮かぶ菅名山隗。
今日の越後白山、粟ヶ岳。
ウワミズザクラ(上溝桜)。護摩堂山に向かいます。
四等三角点、基準点名「大平」標高278.30m。今日はもう一つ行きます。
チゴユリ(稚児百合 )。今日もズ〜と一緒。意識しないと、撮らないで終わってしまう。
ココは橋を渡って林道を左。
ムラサキケマン(紫華鬘)。エンゴサクは終わっていたのか、キケマンは無いのか、今日は会わなかった。
コレはどう見てもタネツケバナ。葉の感じから、オオケタネツケバナ(大毛種浸け花)か?。・・・と言う事は、オイラ、今まで大きな勘違いをしてたかも・・・。
ココから護摩堂山に向かいます。
「至 護摩堂山頂広場」の標識のテッペン。ココに来れば写真を撮っている印象が有ります。
サワハコベ(沢繁縷)。
カタクリ(片栗)の果実。この辺りは、カタクリが群生します。
馬場跡と呼ばれる広場です。いつもの本丸跡広場からは、保育園の遠足らしく、賑やかを通り越して、やかましい声がします。嫌いでは有りませんけど・・・。
今日のランチです。
タンポポ(蒲公英)。総苞外片が反り返っていない。では、在来種の何タンポポでしょうか?。
チゴユリ(稚児百合 )。仲良し。
ビッグスワンが見えました。アルビは勝てないな〜。・・・クヤシイ‼。
先程のタンポポから5m前後、離れた同じ草むらで咲いていました。総苞外片が反り返っていました。では、セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)でしょうか?。
カキドオシ(垣通し)
クサイチゴ(草苺)。
ウゴツクバネウツギ(羽後衝羽根空木)。
展望のない展望広場の東屋脇のシャクナゲ (石楠花)。フレッシュな娘は少ないです。皆さんお疲れのご様子。
キジムシロ(雉子筵)。見かけたのは、この一株。
ヤエヤマブキ(八重山吹)?。ヤマブキの八重咲きの園芸品種らしいです。
タニウツギ(谷空木)。咲いていたのは、この木だけでした。麓の民家では咲いていたのにネ。・・・期待してたのに、残念です。
トキワイカリソウ(常磐碇草)の咲き残り。触ったら、落ちそうです。
展望広場から三角点に向かいます。ヒメシャガは咲いていませんでした。当然、それより遅れて咲くオトメユリ(ヒメサユリ)もまだでした。
シャガ(射干)は咲き始めていました。
ココには一等三角点が有ります。基準点名「護摩堂山」標高268.27m。でも、展望は有りません。
本丸跡の広場。普通はココが山頂です。みんな、ココを目指してきます。
ムサシ・ブラザーズ(弥彦山、多宝山)が見えます。田圃は水が入って、今日は田植えの真っ最中。
ニョイスミレ(如意菫)。スミレはコレがほとんどでした。
ニョイスミレ(如意菫)。フレッシュな花は、どれも可愛い。
シャク(杓、峨参)。別名、ヤマニンジン。
こんな所に、ホタルカズラ(蛍蔓)。
と、思っているうちに、こんな所に、フデリンドウ(筆竜胆)。
もともと、小さい花なのに、ココのは華奢な株ばかりです。可愛いネ。
林道に出ました。このまま大沢公園まで戻りましょう。ノンビリ、行きましょう。
ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)。今まで蕾ばかりで、やっと、咲いてました。
モミジイチゴ(紅葉苺)はもう終盤。
藪に隠れて、ウラシマソウ(浦島草)。
オオタチツボスミレ(大立坪菫)。
ヤブニンジン(藪人参)。沢山あったけど、満足に撮れていなかった。
《火山の名残 娑柄阿盧椶擦浸が有りますけど、改めて、枕状溶岩。角田の間瀬海岸でも観察できるそうです。・・・結構、珍しい。
《火山の名残◆侫灰譴話貍節理。コチラは色々な所で見られますし、観光名所になっている所も有ります。案内板が立った時、やっぱりそうかと、手をたたいてしまった。
大沢公園のトイレ裏の草むらで咲いていました。在来種の同定も複雑みたいですネ。オイラ、半分、あきらめています。
外来種も、セイヨウ〜、アカミ〜も、種の色で区別できますが、花での区別は難しいらしいです。
今日の最後は、キランソウ(金瘡小草 )、別名、地獄の釜の蓋。・・・お疲れ様でした。

その辺の、雑草レコみたいでスミマセン。
御目当には会う事ができず、地味な花ばかりになってしまった。
花は花の都合で咲くので、オイラの都合は関係ありませんネ。
今日のお山歩は、50点ですネ。・・・焦ってもショウガナイ。