記録ID: 859038 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

社山敗退!茶ノ木からは遠かった・・・

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー yasutaro_san
天候曇り/時折日差し有
アクセス
歌が浜駐車場を利用させて頂きました。

S歌ヶ浜駐車場07:1108:10茶ノ木平09:19狸山09:2009:34中禅寺駐車場09:3810:18半月山10:1910:23半月山展望台10:4010:52半月峠11:00中禅寺山11:0111:25阿世潟峠11:2612:40昼食13:3014:04阿世潟峠14:19阿世潟14:2314:50狸窪15:33歌ヶ浜駐車場15:33ゴール地点G
コース状況/
特に無いと思われます。
その他周辺情報帰りに湖畔にあります「さざ波」さんでお茶させて頂きました。

本日は社山!今行くよー!!
といいつつ、今日はまずこっち向きに歩き出します(^^;
そしてここを曲がり、レイクサイドホテル横の登山道入口を目指します!
道端の石垣にスミレ?でしょうか・・・
ヤマザクラも咲き始めですね。
登山道到着。ここから入ります!茶ノ木平行った事ないのです!!これが大きな誤算でした・・・
最初は階段やつづら折りに登ります!
冬枯れの間から中禅寺湖や男体山が見え隠れ・・・
今日は高倍率機出動中!コガラですかね。カワイイ(^^)b
上り詰めると一気に開けます。
かつてのロープウェイ乗り場の跡でしょうか。男体山が良く見えます!
第二いろは坂の終端もよく見えますね。
先に進むと急登を上り詰めたとは思えない平地が広がります。
初めてきましたがキレイですね!
ヒガラですかね。カワイイ(^^)b
カラマツも芽吹いてます!
途中の見晴らしより、中禅寺湖と日光白根・・・天気が悔やまれます・・・
ヤシオツツジもいい感じです!
茶ノ木平下り終わり直前に展望台です。
展望台からの景色!良いです!!
おっと、いつも車で来ていた時に見ていた所だ・・・
道路を横断し、狸山へ。
所々東側?開けます。
狸山到着〜、先を急ぎます。
狸山を下るとそこは中禅寺湖展望台の駐車場です。
ここからも良い眺めですね。
社山・・・遠いなぁ・・・
さ、ここから半月山!ここは思い出のルート、山登りデビューのコースです!
こんな苔むした感じ・・・
嫌いじゃないよ(^^)
おっと、こんな開ける場所あったんだっけ?最初はそんな余裕すらなかったな・・・
二年前はここ残雪あった場所かな?
この倒木を抜けてちょっとだけコース不明瞭区間を抜ければ・・・
半月山到着!休憩を小腹を満たすのに展望台へ急げー!!
展望台到着!社山・・・まだ遠いな・・・
やっぱりここからの父ちゃんの眺めはまたイイ!
コースタイム押してる・・・休憩もホドホドに先を急がないと・・・
展望台から一気に下り半月峠。さ、阿世潟峠へ!急げ!!
中禅寺山通過!
やっと社山の尾根道が見えてきた・・・(疲
阿世潟峠到着!時間、コースタイムより一時間押しか・・・やばいな・・・
ここに来て社山の急登が疲れた体にビシビシ鞭を打ってきます・・・
雨量観測所到着!景色に疲れが飛びますね。小休止と自分の体とご相談・・・時間も押してるし体も正直悲鳴をあげてる・・・下山の余力を考えて13時リミットでいける所までと決めました。
通常ならここからなら一時間あれば行けるでしょうが、今日はスタートして既に5時間歩いてます。こりゃ頂踏めないかな・・・
高倍率機は写真撮る幅が増えるので楽しい!
ちょっと振り返り力が抜けました。この見えている稜線、全部歩いてここまで来ました・・・あるいみ達成感がどっと襲い掛かります・・・
一つ前の肩を登りここで足が止まりました。山頂まであと肩2つ、無理です・・・もうちょっとなのは知ってます。が、もう余裕が全くない・・・ここで先に進むのを諦めました。
予定より30分早かったですが単身入山でしたので事故が起きては一番困るので登頂を断念、少し戻って見晴らしの良いピークでようやく遅めのお昼です。
見えない社山の頂に・・・完敗、そして下山を開始します。
フラフラで阿世潟峠まで下りてきました。やっぱり無理しないでよかった・・・
阿世潟まで下りました。ここからは基本平坦・・・でも長いんですよね、ここからも・・・
オオカメノキ、咲いておりました。
狸窪通過です・・・
湖畔のヤシオもきれいです・・・
なにやらゴソゴソ音がすると思ったら木の上に猿です!
下にも居ました!ズームいっぱい!!高倍率機でよかった。
雲が流れ込み、男体山の裾野を幻想的に隠します・・・
トボトボ歩きながらようやく駐車場へ到着です。残念でした・・・

今回は社山へロングアプローチ、行って参りました。結果見事に敗退・・・残念な記録となってしまいました。

そもそも社山アプローチまでにコースタイムで3時間30分、甘く見過ぎました。茶ノ木平〜阿世潟峠〜阿世潟〜駐車場で今まで平均の行程分あるじゃないですか・・・。行く前に同じコースを取られた方のヤマレコを拝見しましたがグラフ拡大押して中身見るの忘れていました。

単身入山で不安になってしまったことやもしかしたらシャリバテを起こしていた可能性もあります。限界手前で振り返りみた茶ノ木平から歩いた稜線の景色をみて、達成感を感じてしまったこと、そしてなにより事故が一番イヤでしたので残り標高差150mぐらいだと思いましたが今回は断念し撤退しました。もう少し体力ついたらまたこのコースはリベンジしようと思っております。