記録ID: 859068 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道-その22-(横蔵〜妙法ヶ岳〜神海)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー peridotite
アクセス
※岐阜から
行き:岐阜--(JR)--大垣--(養老鉄道)--揖斐--(バス)--横蔵
帰り:神海--(樽見鉄道)--大垣--(JR)--岐阜

S横蔵寺10:4811:25仁王門跡11:3011:45横蔵寺跡12:10舗装林道12:2513:41妙法ヶ岳13:4714:25華厳寺分岐14:5016:08神海駅G
コース状況/
〇横蔵〜華厳寺分岐
良く歩かれた登山道。横蔵からの登りは急登ながらも細かくジグが切ってあって登りやすい。稜線に出ると直登のアップダウンがあって結構疲れる。華厳寺への下りもジグが切ってあって歩きやすい。

〇華厳寺分岐〜神海
分岐から峠直下までは水流のある道で、苔生している。峠を越えるとすぐに未舗装林道になり、やがて舗装林道になる。根尾谷に出てからはずっと車道歩き。分岐から根尾谷までは蜘蛛の巣地獄だった。

ヒルはいなかった。
その他周辺情報横蔵にはトイレや自販機あり。
神海駅にはトイレと自販機あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

横蔵を出発
神海駅
伝言板
ホーム

バスで横蔵に到着したときには既に暑く、Tシャツで出発。横蔵寺跡までは涼をはらんだ風が吹いていて気持ちよかった。妙法ヶ岳や横蔵へ下る道は風が無く蒸し暑かった。峠を越えて根尾谷に向かうと心持ち空気が涼しくなった。しかし、華厳寺から神海へ向かう道は人があまり通らないらしく、蜘蛛の巣が鬱陶しかった。全体的には、広葉樹の新緑のにおいとヒノキのにおいが香しく、気持ちの良いトレイルであった。