記録ID: 859069 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー peachk4ciripa01, その他メンバー2人
天候曇り/晴れ
アクセス
日光宇都宮道路 清滝ICから約15kmで中禅寺湖

S二荒山神社前バス停07:5808:45四合目09:28七合目09:3810:27男体山11:0811:52七合目12:27四合目12:59二荒山神社中宮祠12:59ゴール地点G
コース状況/
特になし
例年だと山開きは5月5日ですが、今年は2週間前倒しで行われました
その他周辺情報湖畔のお宿”日光山水”にて日帰り入浴800円
湯元から引湯してるようで匂いありました

なかなか雨の上がらない那須岳をあきらめ、約100km車で南下。中禅寺湖のほとりにある菖蒲ヶ浜キャンプ場にやってきました。
テント1張り1080円
立派な炊事場の他、お風呂(540円)もあります。ただしキャパ4〜5人のため、混雑必須。
山とは違ってだだっ広いサイトなのに… クセで密着してしまった。
三斗小屋温泉へ行けななくて残念でしたが、このキャンプ場もなかなか気持ちよくてノンビリ楽しいです。
夕方の男体山。明日はどうかな〜
朝もやの幻想的なほとり
登山者用の駐車場
少しガスってますが、何とかなりそうです
登拝料500円を払って入山
遥拝所を通過し登山道へ
このスタイル… 決して舐めてるわけではありません、テント泊予定だったので小さいザックが無いのです。仕方なくシューズ入れを代用。
中禅寺湖が大きいですね
9合目付近。少しモヤってますが、まずまずの眺め。
白根山はまだ白いです。
写真中央の砂浜っぽいトコが昨日のキャンプ場かな
3年振り、二荒山大神と御対面。
同じく4人パーティの方に撮ってもらいました。
最高地点。光る大検が凛々しかったです。
燧はまだ真っ白です
晴れ間があるうちに下山出来ました。
観光案内所で紹介された日帰り入浴
2軒ほど隣には、浅井精肉店のとんかつ行列。時間も遅いのでだいぶ空いてきていました。
風呂上りに麓からの男体山。ガス濃くなりました。このあと帰路のいろは坂はガスガスでした。
まあ栃木といえばやっぱしコレね。
生ビール&餃子のセット、美味かった。
運転手iripaさん、ゴメンネ ゴメンネ〜
まあ栃木といえばやっぱしコレね。
生ビール&餃子のセット、美味かった。
運転手iripaさん、ゴメンネ ゴメンネ〜

本来、秘湯”三斗小屋温泉”でテント泊して那須連山を堪能する予定でした。

天気はまずまずの予報だったので、ウキウキで栃木へ向かうもインター降りた付近から徐々に雨。登山口で待機するも天候は降ったり止んだりの繰り返し。おまけに風も強く、結局2時間待った所でギブアップ。小屋にテントキャンセルの連絡を入れ、急遽車内で作戦会議。

せっかくテント泊装備で来たので…と”天気とくらす”と地図で考慮した末、今日は中禅寺湖のほとりでキャンプをして、明日男体山に登ることになった。

来た道を100kmほど戻り、昼過ぎに中禅寺湖畔の菖蒲ヶ浜キャンプ場に到着。
サイトは広く、目の前は湖という好立地。このキャンプ場気に入りました。

翌朝、男体山にはガスが掛かっていましたが、取れる事を期待して登山開始。
すると5合目あたりから視界がスッキリしてきた。
ひたすらマゾい登りを進みようやく山頂に到着。
東側は全滅でしたが、西は白根、武尊、至仏、燧など広く見渡すことができました。
下山後は温泉で汗を流し、ベタに餃子とビールで胃を満足させました。
突然の計画変更でしたが、まあコレはコレで中々楽しめたように思います。