記録ID: 859071 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山(八ヶ岳の面々に感動‼)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー pierrot
天候晴れ。
アクセス
観音平より
駐車場40台くらい。簡易トイレあり。

S観音平05:5806:35雲海06:3607:05押手川08:09編笠山09:0809:27青年小屋09:2810:18押手川10:43雲海11:12観音平11:13ゴール地点G

行ってきます。
稜線から朝日が・・・
一瞬、開けてきた・・・
また戻る・・・
観音平から1時間50分ほどで梯子が見えてきました。
頂上かな・・・
着きました。
権現岳、赤岳、阿弥陀岳、感動・・・
西岳
西岳
何枚も撮ってしまう。
権現岳、少しズーム。
甲斐駒ヶ岳、写真ではあまり見えません・・・
原村の方かな・・・
青年小屋方面へ下ります。
まだ、雪が残っているので慎重に。
青年小屋と権現岳。
着きました。
今度、権現岳登るぞー
こちらから下ってきました。
巻き道で戻ります。
どうも下りは違う道を下ったみたい。
観音平の標識はあったものの、こんなところ通ったかなぁと思いながら下りました。やっぱり違う道でした。
満車です。

山登りをする同級生が登ったと話していたので、ずっと気になっていたので登ってみました。朝、4時前に自宅を出発し、甲府盆地を車で走っているときは、ちょっと厚そうな雲だったので大丈夫かと心配しましたが、とてもいい山歩きになりました。

登頂した時は誰もいませんでした。正直、もうたくさんいて賑やかなのかなぁと思っていましたが・・・ でも、その後20分くらいの間に10人程登ってきてあっという間に賑やかになりました。頂上では少し寒かったですが、防寒はそれなりに準備してきたので大丈夫でした。残念ながら南アルプス方面は少しだけ、富士山は見えませんでしたが、それ以上に権現岳や赤岳など八ヶ岳の面々には、正直感動しました。

途中、30人くらいの登山者に会ったでしょうか。どうも下りの最後は登山道ではなく遊歩道から下ってきたみたいです。確かにこの道、通ったかなぁなんて思いながらの下山でした。まぁ、観音平への標識があったので迷ってはないと思っていましたが・・・ もうちょっと登る前にしっかり地図を見とかないと。

帰りの車中では甲斐駒ケ岳、鳳凰山、富士山も見えていました。頂上でもきれいに見えていたのかなぁ・・・今度は権現岳にも挑戦したくなりました。