記録ID: 859090 全員に公開 ハイキング比良山系

高島トレイル 新緑 北部スルーハイク(国境〜水坂峠)

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー lucky0506
アクセス
行き:マキノ 湖国バス220円 8:43〜終点の国境9:05 (JRマキノ駅)
帰り:水坂峠から2つ下の道路のJRバス乗り場へ610円 15:33発 (JR近江今津駅)

1日目
S愛発越09:1015:30抜土
2日目
抜土05:5014:50水坂峠G
コース状況/
水坂峠の下りは、急な上に、砂地に小石混じりで滑りやすいので、一歩づつ確かめながら下ってください。私は、横向きで省力して下りました。
その他周辺情報京都まで出て、駅前の王将で餃子とビールで復活しました
2016年05月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

JRマキノ駅から国境行きのバスに乗り込む
カタクリが道端に無造作に咲いています
鉄塔が多かったな
水場は限定、浄水器を活用
木陰で木々を見ながら食事しました
水坂峠、今回はこれにて打ち止め

今年に限って暦どおり。天気予報では、2日まで快晴。28日休めば、4泊5日。
ニコニコしながら悩む所が、今回は1泊2日。例年関西の縦走路を歩いている。残るは、高島トレイルと鈴鹿のみ。
そこは山でもスルーハイカーの出没する人出が多いGW。熊の出る高島トレイルはこの時期しかない。
北半分でも攻めておこうということで行き先はギリギリ天気予報を見て決定。
大御影山までの稜線のブナ林は最高。今度、ベスパとビラデスト今津でキャンプして、縦走したい所。とっておきのいい場所が見つかった。近場だからこそ良い。

残る南部スルーハイクは、紅葉の季節にしよう。これからの湿気が多く気温が高いと山ヒルがでるので。