記録ID: 859186 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂高ピラミッドピーク

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー AKD
天候1日目:ガス 2日目:晴れ
アクセス
新穂高第二ロープウェイ 鍋平高原の駐車場使用。2日以上駐車する場合は、登山者用駐車場に止めることになります。\300/日。

1日目
Sロープウェイ乗り場09:4010:40西穂山荘13:0013:20西穂丸山13:4014:00西穂山荘
2日目
西穂山荘05:3005:50西穂丸山06:50西穂独標08:2008:50ピラミッドピーク09:20西穂独標10:10西穂丸山10:40西穂山荘11:4012:30旧ボッカ道分岐G
1日目に独標まで行くつもりでしたが、あいにくのガスだったので、丸山まで散歩に行ってくるくらいしかできませんでした。
2日目、朝ごはんをお弁当にしてもらって、早めにスタートしました。
コース状況/
ロープウェイ降り場→西穂山荘は危険な場所はないが、アイゼンがないと滑るので危険です。西穂山荘→独標までは、ほぼ夏道がでています。ペンキの印も見えています。最後の急登以外はアイゼンなしでもなんとかなりますが、最後の急登以降はアイゼン必須です。
その他周辺情報野の花山荘の日帰り入浴可能。\800。
日本秘湯を守る会のお風呂です。

個人装備 洗濯バサミ コッヘル お茶セット ゲイターのゴムの予備 スプーン ヘルメット 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 ピッケル(車に置いていってしまった)

西穂山荘到着!ガスの中です。
西穂山荘の気象予報担当の方曰く、今日がGWで最も良い天気だそうです!そのとおり!笠もきれいです。
目の前にピラミッドピーク。この険しさに、行くかもどるか散々悩んでます。
奥には奥穂高岳。遭難事故が多発してました。
結局、ピラミッドピーク来ちゃいました!
PP→独標途中の道
ほとんど夏道ですが、こんな場所もあるので、アイゼンは必須。
夏道がでています。ペンキマーカーも見えてました。
PP→独標途中の道
最難関箇所。1足分の足の置き場しかありません。
PP→独標途中の道
やっぱりアイゼンは必須です。
独標→西穂山荘
アイゼンなしでも行けそうに思えます。
西穂山荘でお昼ご飯。じゃがりこで作ったポテサラとパンとココア。
西穂山荘、お世話になりました!
西穂山荘→ロープウェイ乗り場。
アイゼンなしで山荘まで登ってこられる方がいました。危険箇所はないとはいえ、アイゼンないと滑って危険です。

by AKD

独標からピラミッドピークに行くときに、行くべきか戻るべきか散々悩みました。たまたまピッケルを車に忘れてきたのですが、山小屋の人には、PPまでならピッケルなしでも大丈夫、と言われていたのと、時間的に十分余裕があったので、思い切っていくことにしました。独標⇔PP間の危険箇所は何箇所かありますが、個人的にほんとにやばかったのは一箇所。岩を渡る際の足場が1足分しかなく、ここを踏み外すと滑落しちゃいます。