記録ID: 859187 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

尾白川渓谷を巡って日向山周回

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー kuribo(CL), その他メンバー1人
アクセス
駐車場が何ヶ所に分かれてあります。GW谷間の平日、登山口近くの駐車場に停めることが出来ました
トイレもあります

S尾白川渓谷駐車場08:2408:29竹宇駒ヶ岳神社08:3008:37千ヶ淵08:54三の滝08:5609:01旭滝09:14百合ヶ淵09:1609:21神蛇滝09:3710:01不動滝10:30錦滝10:3511:05錦滝分岐11:12雁ヶ原11:15日向山(山頂標識)11:3911:43日向山12:21矢立石登山口12:2212:50竹宇駒ヶ岳神社12:54尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
登口に登山ポストがあります
特に危険個所はありませんが、渓谷から錦滝へ向かう林道は、倒木、崩落気味なので、歩行注意
また、日向山から錦滝に下りるのは、一応禁止にはなっています
その他周辺情報今回は利用していませんが、登山口に近いのは、名水公園べるが内にある尾白の湯
今日は平日なので、発生していないかと思いますが、GW中は入浴料以外に入園料が別途かかる模様
今回は、おなじみの道の駅蔦木宿のつたの湯(600円)を利用しました
食事(昼食)は、道の駅はくしゅう内で食べました

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

尾白渓谷駐車場
結構早めの到着だったこと、GW谷間の平日ということで、比較的空いていました
今回初めてヤマレコバッチと村男契い離丱奪舛鯢佞韻禿个蠅泙
また、久々に自炊道具を持参したが、直前に下山して昼食を食べようということになり、置いていくこととなる
甲斐駒登山口でもあります
いつかは黒戸尾根から甲斐駒へ
登山中の安全祈願として、参拝をして行きます
甲斐駒ケ岳神社
吊り橋を渡って登山スタート
頭上注意
水の色が綺麗
ちょっとわかりにくいけど、滝も・・・
落差はそれ程ないけど、水量はなかなか・・・
滝をバックに記念の一枚
ここでもミツバツツジが結構咲いていました
遠目ではありますが、滝全景を見ることが出来てなかなか良かった
トレラン姿の同行者
荷物の重さの違いはあるが、やっぱりついて行けない
新緑が綺麗・・・
錦滝
暑さ?、ペースが早すぎ?、疲れ?この時点でスタミナが切れ気味
ここからの急登・・・大丈夫なのか?
錦滝
ここからの急登・・・大丈夫なのか?
ミツバツツジの群生
ようやく砂地が・・・
砂地の登りも非常にキツイ
砂地に岩群
甲斐駒も見えて来ました
富士山は残念ながら見えず・・・
鳳凰三山
オベリスクが見えています
日向山山頂到着
奥には、甲斐駒
改めて甲斐駒
八ヶ岳
ちょっと、もやっているなぁ
砂地と甲斐駒
砂地と甲斐駒をバックに・・・
矢立石まで下りて来ました
ここから少し下りた場所にも路駐が沢山でした
さすが人気の日向山
矢立石まで下りて来ました
ここから少し下りた場所にも路駐が沢山でした
さすが人気の日向山
ここではレンゲツツジも咲いておりました
改めて新緑が綺麗だなと・・・
昼食は、道の駅はくしゅうで、天ぷらそばを食べました。
お腹が減っていたせいか、結構食べてから撮影したので、実際にはもっと量があります
天ぷらもサクサクしていて意外と美味しかった
昼食は、道の駅はくしゅうで、天ぷらそばを食べました。
天ぷらもサクサクしていて意外と美味しかった
デザートとして、バニラとブルーベリーのミックス
さっぱりして美味しかった
別な場所で、天然かき氷も売っていたので、次回は食べよう・・・
デザートとして、バニラとブルーベリーのミックス
さっぱりして美味しかった
同行者が急遽、会社から呼び出しを受けたため、お別れしたため、温泉は長野県内に戻り、お馴染みのつたの湯へ

by kuribo

一昨日の霧訪山に引き続きの日向山
元会社の同僚との山行ということで、普通に周回しても物足りないかなぁと思い、
私自身一度行ったことがある尾白川渓谷を巡っての日向山周回コースを行って
みることにしました。

せっかくだし、頂上でラーメンでも作って食べようとしたが、サクっと登って
下山して昼食を食べようということになり、自炊道具を置いて行くこととなりました

この選択が実は正解で、下界は夏日の暑さ、トレラン装備の同行者、無意識にオーバーペース気味(結果的にコースタイムは前回より少し早い程度でしたが)、一昨日の霧訪山&直後の諏訪湖一周(16km)ランニング、昨日の20kmランニングの疲労がやはり出てしまったようで、錦滝到着時には、ほぼスタミナ切れ・・・
自炊道具を持っていたらと考えるとぞっとします。
前回はこんなにキツくは感じなかったけどなぁ
でも、下山時は、元気一杯でしたけども・・・

富士山は見えませんでしたが、甲斐駒、鳳凰三山、そして八ヶ岳と、まずまずの
眺望でしたので、良かったです

昼食を道の駅はくしゅうで食べ、山梨県内で温泉でもと思ったが、同行者が会社から呼び出しを受け、急遽出社になったため、長野県内に戻り、お馴染みのつたの湯に寄って戻って来ました。
帰宅後、あまりの疲れからかひと眠りしてしまいました。
ハーフマラソン参加まで、あとわずか、明日走り込んで、明後日休養して
(休日出勤ですが)、当日(5月5日)を迎えたいと思います。