記録ID: 859219 全員に公開 ハイキング関東

伊豆神津島 天上山へ

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー asayu, その他メンバー2人
アクセス
往路 竹芝〜神津島 大型客船 23:00発=9:00着
復路 神津島〜竹芝 ジエット船 11:00発=14:00着

1日目
S黒島登山口09:3014:00白鳥登山口
黒島登山口〜千代池〜裏砂漠〜展望所〜新東京百景〜不動池〜天上山
白鳥口下山口〜白鳥登山口
コース状況/
特になし
その他周辺情報下山後の温泉 神津島温泉 800円(日帰り)
2016年05月の天気図 [pdf]

大島寄港 朝の日の出
多幸湾(三浦漁港)
青い海と天上山
オオシマツツジ
五合目休憩 ベンチ
益々高度を上げる つづら折り登山道
オオシマツツジ
いくつものピーク
裏砂漠 展望地へ
裏砂漠 展望地
不動池 方面へ
不動池 ベンチ
不動池 湖水が枯れています。
天上山 山頂572m
砂礫帯にツツジが、コマクサのよう!?
緑も豊かな大地
やっぱりビールが一番
村落のメインストリート 人いなく鯉の町へ
お土産にいかが?
パワースポット
神津港より多幸湾 三浦漁港へ
トビウオが象徴 神津島

by asayu

こんばんは、久しぶりに日記をアップすることにしました。約4ヶ月余りの山休みを経て登ったお山が、伊豆の神津島 天上山へ 連休の計画遅れもありどのエリアも手遅れにそこで以前から登ってみたかった伊豆の天上山へ 花の百名山であることを目標に、花は大島つつじが山全体に咲き乱れるとのことでした。久しぶりの海の島旅へ

いつもの旅仲間と3名で、竹芝を夜行で向かい翌日は朝一番で登山を開始で計画した。一番気にしていた天候もお陰様で、快晴と素晴らしい山よう日になりました。船を下山後、宿の車で登山口へやはりこの山へ登山をするのが唯一のイベントです。沢山の登山者が同じ山を目指しました。山はすり鉢の急騰の山で、樹木が少なく南国特有の低い木々をすぎるとその先は、草原と岩だらけの登山道で、アルプスの稜線にいるような錯覚すら感じました。登るところどころにはベンチがあり一般の人も負担なく
楽しめるように道標も沢山あり周回コースで最後の最高峰を目指しました。標高572m山頂に立つと、屋久島の宮之浦岳を連想する、草原と岩山が連なり素晴らしい景色を楽しめるミニバージョンの展望登山でした。海と空そして山並みのコントラスト良く絵葉書を眺めているように、登山時間は往復4時間半とゆったりとした散策で無事に下山しました。

下山後は、お決まりの温泉です。島で唯一の日帰り温泉 神津島温泉です。笹濁りの色強食塩泉の天然温泉です。内湯のほかに水着着用の混浴露天風呂が3か所あり38〜40度と長湯もできる海岸に面した海風を感じつつワイルドな露天風呂は、よかったです。湯上りは、ビールと海鮮サラダで〆、今日の山の話題で1日を過ごすことができた。

泊は民宿、地元の金目鯛がメインの煮物と刺身でした。6500円と安く全てセルフが基本でした。朝の空気が美味しくて窓を開けるとホトトギスがなく優雅な目覚ましです。翌日は、11:00発のジエット船で帰路へ2時間半を神津港周辺の散策で時間使うパワースポットと言われる海の神様 物忌奈命神社を散策、神津島資料館を見て終了。
天上山と山頂の周辺は、異次元の世界を感じることができて楽しい1日でした。