記録ID: 859222 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

GW安達太良山周回コース

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー Eriko-, その他メンバー4人
天候曇り→晴れ
アクセス
GWに友人とレンタカー旅行に行く中に登山を組み込んでもらいました!

Sスタート地点09:5110:42あだたらエクスプレス 山頂駅10:5110:54薬師岳10:5811:25仙女平分岐12:02安達太良山12:1412:25沼尻分岐12:38峰の辻13:00くろがね小屋13:1513:20塩沢分岐13:34勢至平分岐14:23奥岳登山口14:24ゴール地点G
最初ケーブルカーに乗るという案もあったのですが、元体育会の血が騒ぎ、下から登ることに。しかしスキーの中級コースを登っていったので、山頂駅までの道が一番大変でした…。
山頂駅から安達太良山山頂までは残雪が解けた水が川のようになっているので、ぬかるみ、水たまり注意です。
山麓はガスっていましたが、山頂は晴れていました。山頂は風がすごく強かったので、注意が必要です。
コース状況/
残雪あり、踏み抜き注意。雪解け水により道がとてもぬかるんでいたり、水たまりになっていたりします。友人はランニングシューズだったので、水がしみこんでしまっていました…。
その他周辺情報温泉後は登山口にある、奥岳の湯へ。入湯料600円。露天もありとてもいいお湯で疲れがとれました。その後のドライブも乗り切れました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 ストック カメラ
共同装備 特になし。
備考 日焼け止め

ここから登ります!
スキー場です。
雪が残っていました。この登りが辛い(°_°)
ようやくゴンドラ頂上が見えました!ここまでの登りがとても辛かった。。
雪がすごい残ってるー!
これ、、滑ったら終わりだよね。。
横から見るとこんな感じ。
もうすぐ頂上!
着いたー!!風が強いです。
山頂!
やったー!風が強い!
硫黄?すごい景色!
雪が残ってます!
下ります。
石がゴロゴロしています。
金明水を飲む友人。お腹は痛くならなかったそうです。笑
下りの道は楽ちん♪くろがね小屋以降はずっとこんな感じでした。
これなんていうお花ですかね??
終了!お疲れ様でした。

by Eriko-

初めて天気に恵まれ、大変楽しい山行となりました。グループは初めてで、登山が初めての友達との登山だったので、ペースや装備など不安がありましたが、結果的にみんなにもとても楽しんでもらえてよかったです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*安全な山となり何より。
次回の山行ではバーナーが使えるようになりたいです。
百名山は、丹沢山に続く2山目でした。ピンバッジ買い忘れた(T_T)ピンバッジは買い集めるものなのか、気になるところです。