記録ID: 859277 全員に公開 ハイキング奥秩父

秩父市から国道299号線を飯能市に向かって約10km走り
信号「正丸トンネル」を右折、県道53号線へ
山伏峠を越え、「上名栗」集落で右折、県道73号線に入ります
約1km先の分岐は右へ、その後は道なりで林道終点の名郷登山口
4台ほどの駐車スペースがあります
また、登山口の下にも林道脇に駐車スペースがあります

S駐車場所07:4008:10妻坂峠09:05大持山の肩09:10大持山09:45小持山09:5010:25大持山10:4511:30妻坂峠12:00武川岳12:0512:25妻坂峠12:50駐車場所G
コース状況/
標識、コースともに良く整備されています
大持山と小持山の間の尾根には幾つか岩場がありますが
迂回路が付けられているので、心配ありませんでした
妻坂峠から大持山、妻坂峠から武川岳は急坂です

カタクリの花は、今年はとても早くて二週間前に満開だったそう
道理で小さな葉だけがあちこちに見られました

登山口手前の林道脇に駐車
沢を挟んで険しい岩壁
名郷登山口
先行車でいっぱいかと思いの外、一台のみでした(*_*;
標識が整備されているのはつくづく嬉しく、心強いものです。それだけでも、楽に安全な登山がさせてもらえます。
すっきりと手入れの行きとどいた杉の植林帯
登山道も歩きやすく整備されています
ジグザグに切られ、急坂も無理なく歩ける優しい道
木々の間に青空が見えて来て、もうすぐ峠
妻坂峠に着きました。この道を下ると秩父市に至るのですね。
先ず大持山に向かいます。小持山まで行って引き返し、武川岳に登って下山する予定。
眩しい新緑の林を歩ける幸せに嬉しくなります
カタクリの花に出会えました♪
植林帯と自然林を仕切るような登山道
結構な急坂に汗だくだく^^;
頑張って歩いた甲斐あり、大分緩やかな道に到達
大持山分岐
大展望台なのでしょうけれど、残念ながら霞んでいます
白いアセビの花が清楚♪
急坂の上が山頂?
大持山山頂到着です(*^^)v
三等三角点
大持山から小持山に向かう尾根には意外にも数箇所岩場がありました。岩場も楽しめる山だったのですね(*_*;
通りかかった方が親切に迂回路のあることを教えてくれました。
伊豆ヶ岳の稜線でしょうか?
見晴らしの良い岩場、ということは切り立った場所(*_*;
心地良い尾根道
艶やか♪
アップダウンはありますが、大持山への登りに比べたら、苦もなく歩ける楽しい尾根歩き
小持山山頂
三角点は見当たりませんでした
下って登ればもうそこが武甲山!ここまで来ると訳ない感じがします。でも武川岳に登るので、心が残りますが引き返します。
今年は本当に早かったのですね(/_;)
でも咲き残ってくれていて有難う♪
再び大持山山頂
昼食休憩&一人宴会を終え、武川岳に向かいます
大持山分岐
カタクリも二週間前に満開だったそうです。出会った登山者の方に教えていただきました。残念です(/_;)
本当に雰囲気の良い道
ピークなのでしょうか?小さなケルンが
武甲山は遠くなりました
登りは辛い急坂だから、下りは軽快(^^♪
妻坂峠に近付きました
こんな石仏が、人の往来の賑やかだった時代を偲ばせます
武川岳へ
急坂で岩場があるのですか(*_*;
先程歩いていた尾根ですね(^^)/
この登りで山頂かと思ったのですが、まだ先でした
緩やかな尾根道
山頂到着
大勢の登山者で賑わっていました
山頂から南方面
足取り軽く下山(^^)/
軽快に下れるジグザグ道
無事下山しました。出会った方々が皆とても親切に教えて下さり、心温まる快適な登山が楽しめました。有難うございました。

by kyom4

昨日「天望山」「カイト山」「高反山」と上野村まで南下し、
ついでにもう少し南に登れる手頃な山はないかと探したところ
武甲山の稜線の奥にある、大持山、小持山を発見。
地図では武川岳もすぐ近くにあるようなので、
ちょっと欲張って登ってみる事にしました。

晴れた日の続いているゴールデンウィークは、
気持ち良さそうなバイカーの群れが早朝から
心地良いエンジン音を響かせながら車道を走り去って行きます。
名郷登山口の駐車場も当然早朝からいっぱいかと、
登山口より下の道路脇に駐車して歩行開始したところ
意外にも登山口に先行車は一台で呆気に取られました。

標識も登山道も、植林も良く整備された気持ちの良い登山道を行くと
峠への最後の急坂はジグザグ道が付けられ、
緩い斜度で歩け、とても優しく感じる道でした。
こんな道なら、足に少々自信がなくなっても散歩気分で出かけられる
高齢の登山者に優しい山域だと羨ましくなります。
現に、大勢の登山者にお行き会いしたのですが
80歳は優に越えていると思しき男性が大持山への急坂を
ゆっくり黙々と登って行かれる姿は強く印象に残りました。
自分もこの方のように長く登山が続けられたらと切に思います。

いつもなら行き会う登山者の方と挨拶は交わしても
会話に発展する機会はあまりないのですが、
気さくに話しかけて下さる方が多く、
親切にいろいろ教えて下さってびっくりしました。
偶然かもしれませんが、
心優しい方々が通い慣れている山域なのでしょうね。
心温まる登山が楽しめて、大満足の一日になりました。