記録ID: 859280 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

春の花めぐり 金時山から箱根湿生花園

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー aisato21
天候晴れ曇り
アクセス
行きは乙女駐車場(無料)に駐車。
帰りは仙石バス停から箱根登山バス御殿場プレミアムアウトレット行きで長尾口下車。460円。長尾口バス停から駐車場までは徒歩1分。
公時神社の駐車場は無料はもちろん有料駐車場も激混みでした。

S乙女駐車場09:5010:50乙女峠11:10長尾山11:2011:50金時山12:5014:10金時登山口14:30箱根湿生花園16:3016:40仙石バス停G
ルートは手書きです。登山道は所々で渋滞アリ。
コース状況/
コースは明瞭です。
乙女駐車場からのコースは目の前のキャンプ場の中を通っていきます。20分ほど舗装路の上りが続き、車道を横切ったところから登山道になります。横切る場所はカーブで見通しが悪いうえ交通量が多く、車も飛ばしているので注意して渡る必要があります。
前の晩雨が降りましたがそれほど泥濘んではいなかったです。乙女峠から先はとにかく人が多くて一部渋滞も発生していましたが、膝のリハビリでゆっくり歩くにはちょうど良かったです。
安全なハイキングコースといっても滑落するような箇所はあります。
その他周辺情報温泉は随所にあります。箱根側はもちろんですが、乙女駐車場の近くにも富士八景の湯や御殿場市温泉会館があります。

備考 下りで膝サポーターを付ける予定だったが、調子が良かったのでしないまま下ったらやっぱり少し痛くなった。

乙女駐車場(無料)からスタート。金時山がどんなに混んでいても余裕で停められます。金時山まで2時間ほど。
そういえば初レコもここからスタートだったな〜
キャンプ場内のこんな道を上っていきます。
ニガイチゴ?
ムラサキマケン
20分ほどで乙女道路にぶつかります。横断注意です。
たんぽぽ
乙女道路を横切ったところから山道になります。
乙女峠バス停からの道と合流し、乙女峠に向けて登ります。
けっこう石がゴロゴロしています。
乙女峠バス停と乙女峠の中間点の看板。
よく見ると「理解に苦しむ!!」と書いてある。
乙女峠に着きました。ここから人がいっぱいです。
富士山は見えませんが、箱根側はいい景色。
長尾山で小休止。
春というより初夏の爽やかな気候に近い。
ヘビイチゴか?黄色い花はキジムシロ、ミツバツチグリなど似た花が多くてよくわからない。
着きました。夥しい数の人・ヒト・ひと・・・
お決まりのショットを撮っておく。富士山は残念ながら。
小さい子供が多いのに驚き。
さあ、昼飯だ。最近は美味しくカップラーメン食べるため山に来ているようなものだ。
サクラソウ咲いてました。コイワザクラか?
沢山いましたよ。
ヘビイチゴ系の?ミツバツチグリのようです。
前よりも大涌谷の轟音は聞こえなくなっている。
外輪山を歩いた時のことを思い出すな〜。
一日で歩いたわけじゃないけど・・・。
愛鷹山を撮って下山します。
ピストンで戻るか仙石方面に下るか考えたが、帰りのバスも問題なさそうなので、仙石に降りて湿生花園まで歩いていくことにした。
タチツボスミレは至るところに咲いてました。
沢山。
明神ヶ岳方面。今日はあちらも混んでるでしょうね。本当に気持ちよさそうな道に見えるけど、実際に歩いてみると箱根ダケで景色はほとんど見えないのだな。
クサボケ。最近よく見る。
うぐいす茶屋も絶賛営業中!
バーベキューやってました。
V字の下山道。このあたりから少し膝に痛みが出たので、ペースダウン。
登山口に降りてきました。ここからは車道になります。
では箱根湿生花園にGO!
ここから箱根湿生花園です。入場料大人700円。
金時山登山口のローソンから15分も歩けば着いてしまいます。
山吹
山吹
釣鐘水仙。全部の花に名札が付いているわけじゃないのでわからない花もある。
サクラソウは見頃。園内いたるところに咲いている。
可愛い花ですな。
セイヨウキランソウ
カタクリは終わっていましたが、カタクリモドキは咲いてますよ。
アカボシシャクナゲだそうです。
シロザキコマクサ
ヒメシャガかと思ったが、イリス・クリスタータという外人さんでした。
シロバナマンサク
調査中
サウラソウの改良品種。鉢植えでいろんなサクラソウが展示されてました。
ドウダンツツジ
ミスミソウ
オトコヨウゾメ
バイカイカリソウ
シコクカッコソウ?
クマガイソウ
ちっちゃいけどクロユリ
クロユリ
ミヤマキリシマ
コマクサ。こんなところで会うとは。
エーデルワイス
シロヤシオ
シャクナゲ
ヒメシャクナゲ
雲がなくなってきた。
金時山。今なら富士山が見えるのだろうか?
カサスゲ
コウホネ
オオバナエンレイソウ 萎れかけ、
ムサシアブミ
ダイコンソウ
オニゼンマイ
サルメンエビネとニリンソウ。
近づけないのでこの程度
ニリンソウ
ウラシマソウ
バイカイカリソウ
品種改良のサクラソウが鉢植えで展示されていました。
ツクバネウツギの仲間?
トザミズキ
ワスレナグサ。以上。
もともと花は詳しくないので、名前が違ってるかもしれません。約2時間思っていたより楽しめました。
バスで駐車場に戻りました。富士山は少しだけ雲が掛かっています。
ここからの景色は気に入っています。前はプロフィール写真をここから撮った富士山にしてました。
今日の歩数。21,902歩。お疲れ様でした。

医者で膝痛対策の筋トレ方法を教えてもらってから2週間(詳細は日記にて)。たった2週間では筋力アップの効果もたかが知れているが、若干膝上の筋肉が強化されてきた気がする。
そこで膝の調子の確認とリハビリを兼ねて、軽めに金時山に行くことにした。金時山登山口からすぐのところに前から気になっていた箱根湿生花園があるので下山後寄ってみた。

金時山
GW中ということもあり、公時神社の駐車場は無料駐車場はおろかゴルフ練習場の有料駐車場も一杯で、臨時駐車場まで出来ていました。この時間ではそうなることは予想していましたが、あまりの混み様に嫌気がさし、御殿場側の乙女駐車場まで戻ってそこからスタートすることにしました。

乙女峠までは比較的静かですれ違う方も数組でしたが、乙女峠からは家族連れ、グループ、カップルの登山者の方々がどっと増えて大変な賑わいでした。小学校低学年くらいのお孫さんとおじいさん・おばあさんという組み合わせが意外と多くて微笑ましかったです。

膝は上りでは全く問題なく、下りのうぐいす茶屋付近で少し痛みが出ましたが、今までよりは軽い症状で済みました。完治まではまだ時間がかかりそうですが、少しは良くなっていることが実感できました。これからも筋トレを地道に継続ます。

箱根湿生花園
入場料700円。すごくたくさんの種類の花が咲いています。
サクラソウが見ごろでした。箱根に自生している花だけではなく、いろんな所から移植していますので山などの自生地で見るのとは感覚が違いますが、これはこれで楽しめるかと思います。特別花に興味があるわけではない自分でも、たっぷり2時間は楽しめました。金時山から直ぐなので一度立ち寄ってはいかがでしょうか。
少し時期がずれるだけでも花の種類が次次と変わりそうで、年間に何回きても飽きないでしょう。
花の写真もいっぱい撮りましたがコンデジでは上手くピントが合わないときもあり、花が綺麗に撮れるカメラが欲しくなりますね。

暖かな日差しの中、山と花を満喫したいい一日でした。

春山での事故が多発しているとのこと。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。低山ハイキングコースでも気を抜かずに歩きたいと思います。