記録ID: 859282 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー oyabun
天候遅めの花曇り
アクセス
今は白毛門登山口無料駐車場に入れられます。(07:00過ぎで6〜7台、下山時も同じ位でぜんぜん余裕でした。)

S白毛門登山口駐車場07:3007:41東黒沢10:24松ノ木沢の頭10:4912:19白毛門12:4314:07松ノ木沢の頭14:2016:36東黒沢16:3816:50白毛門登山口駐車場G
コース状況/
登山口に登山ポストあり。トイレ無し。
登山口から松ノ木沢の頭までは樹林帯の急登が続きます。
松ノ木沢の頭は眺望抜群、時間に余裕がない時はここまででも十分満足出来るかも。
ここから先、山頂まで急登が続きますが展望はいいです。急速な雪解け水が登山道を流れていたり、夏道に残った雪の状態が悪いところは雪が無い冬道(笹の上)を歩かざるを得ないところや、狭いトラバース道、岩登り的なところもあります。
これから山頂付近のシャクナゲが咲く頃はいいと思います。

久しぶりに早起きして07:30スタート。
( ・∀・) 新緑の登山道
登るにつれて登山道に根っこが張り出して歩きにくい。
そんな時はお花を見ながらのんびり歩きましょ(^-^)
下の方ではもう咲いてます。
この淡色のイワウチワ、綺麗だった〜!!
ゴロゴロや・・・
ロープ・・
鎖・・
少々雪の上を歩いて・
やっと松ノ木沢の頭に到着。
凄いよ谷川の眺め。マチガ沢、一ノ倉沢から芝倉沢まで見える。シャクナゲ咲いたら最高だろうね!
ジジ、ババ岩と山頂。
白毛門まだ遠いなぁ。
雪解け水が登山道を流れていたりします。
山頂かと思ったら未だ先だった。
やばそうなところがまだ残ってました。
笠ヶ岳、朝日岳が間近に見えてきた。
無雪期は右側から登ったほうがいいのかな。
おお、今度こそ山頂か。
白毛門山頂〜。しばらくの間は独り占め。
いろいろあった山だけに、ここに立てて嬉しい。
土合の駅舎が見えてます。
笠ヶ岳、朝日岳こんな近くに見える。向こうに行けばまた違った景色が見れるんだろうけど今日は無理。
笠ヶ岳南西面の崩落が凄まじい。
武能岳かな
霞んでるけど武尊山、至仏山、影鶴山かな。
春を迎えた山々。
さてさて景色を堪能したしそろそろ下山しますか。
正面に谷川岳を見ながら
この尾根を下ります。
下りも慎重に行かないとね。
松ノ木沢の頭を過ぎて木の洞(うろ)辺りまで下りて来ると、もう脚はヨレヨレガクガク、あぁ情けない(;_;)
で、やたら休憩が多くなる。
新緑と落ち葉フカフカ登山道。でも急。
♪聞こえてきそう♪♪♪なんちゃって(^-^)
ふぅ〜(^_^;)やっと着いた。
久しぶりにいい山歩きだった。お疲れさ〜ん。

by oyabun

GW第一弾の山行は去年から懸案であった白毛門に行くことにしました。

登山口から新緑の登山道を歩き進むと、次第に巨木の根っこや大石で生じた大きな段差を越えながらの急登を松ノ木沢の頭まで登り上げます。当日は風が無くとても暑かった。
松ノ木沢の頭で谷川岳に対面し、岩に腰掛け雪解け水が轟々と流れる音を聴きながら目を閉じると、とってもいい気持ちもう動きたくなぁ〜い。
ここから白毛門山頂までの変化に富んだ登山道は急登ですが楽しかった。
山頂に着くと誰もいません。絶景をおかずでおにぎりをパクつきながらしばらくの間マッタリしました。
下山は松ノ木沢の頭以降の段差の大きい下りで脚に負荷がかかり最後はもうヨレヨレで下山。地元水上のペア男性には山頂で写真を撮って頂いたり駐車場で少しお話をせていただきましたが、体力的には西黒よりキツイかも知れないと仰っていました。
年々筋力が落ちてきている。ダイエット&トレーニング本気で始めなければ。

白毛門、登りも下りも急だけど松ノ木沢の頭以降の展望は抜群、時間に余裕を持って歩ければいい日帰り山行になると思います。馬蹄形縦走では通過点の山の一つではあるけれど、ゆったりと谷川岳を眺めるなら白毛門、静かないい山でした。