記録ID: 859286 全員に公開 ハイキング奥秩父

瑞牆山(瑞牆山荘〜日帰りピストン)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー minibear
アクセス

S県営無料駐車場05:2505:59富士見平小屋06:0406:19瑞牆山・八丁平分岐06:2006:26桃太郎岩07:01大ヤスリ岩07:0507:09瑞牆山07:5207:55大ヤスリ岩08:0008:31桃太郎岩08:3308:39瑞牆山・八丁平分岐08:54富士見平小屋08:5809:29県営無料駐車場09:30ゴール地点G

5時半まだ駐車場はポツポツ空きがありました。登山開始。
残雪もなく、登山道を示す赤スプレーたどって順調に上る
約30分富士見平小屋へ到着
結構テントがありました。
鹿肉ソーセージに興味がありましたが、先を急ぎます。
登山道は迷うことのない歩きやすいものでした。
途中、チラ見えする富士山。
頂上まじか、大岩がそそり立ってる
頂上付近で凍結箇所がありました。
到着、自身42座目
山頂は展望がよかったです、この日の富士山浮いてるようでした。
大ヤスリ岩
左手に金峰山、右手奥に富士山。いい天気です。
駐車場へ戻ってきました。満車でした。
路肩にも多くの車が
帰りに瑞牆山をパチリ、お疲れ様でした。

2015年1月に金峰山に登ったとき、瑞牆山にも登る予定だったのが時間と体力が足りなくて登れなかった。そのリベンジ登山。登った感想的にけっこう急登で1月に無理に登らなくてよかった。雪のない瑞牆山の登山道は、浮石やガレ場が少なく、しっかりと体重を預られる岩や根が多い印象でスイスイ足を進められて楽しかった。