記録ID: 859299 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

明神岳東稜

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー trivor1991, その他メンバー1人
天候5/1 上高地:雨、上部:霧、あられ、強風
5/2 晴れのち快晴
アクセス

5/1
615上高地BTー702明神ー830宮川のコルー955ひょうたん池ー1050第一階段(悪天で撤退するパーティーの下降を1時間程待つ)ー1422バットレス基部にて幕営

5/2
548出発ー755明神岳頂上ー932前穂とのコルー奥明神沢経由ー1040岳沢小屋通過ー1212河童橋ー1219上高地BT
コース状況/
・荒天が回復しなかったため、5月1日は4パーティー程が撤退した模様。
・今年は雪が少なく、岩場も草つきもすでに雪がない状態だったが、30日午後から1日にかけての降雪で20~40僂寮磴積もり、コンディションは悪かった。
・ロープは多めに出した。第一階段から上部で3P、バットレスで2P、バットレス上部雪壁もそのままロープを3P伸ばした。前穂のコルへの下りでシングルロープで懸垂2P。

ひょうたん池への登り
第一階段
悪天で撤退するパーティーが
降りてくるまで待つ
第一階段
悪天で撤退するパーティーが
降りてくるまで待つ
バットレス基部に幕営
天気は回復せず、風も強い
翌朝は晴れた
眼前のバットレスを越える