記録ID: 859311 全員に公開 ハイキング近畿

742青葉山、弥仙山、遠征第四日、関西百名山・83・84座目

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、11〜23℃
アクセス
青葉山・・・青葉山ハーバルビレッジ駐車場・無料・数十台、トイレ有り
弥仙山・・・登山口に駐車場・無料・20台、トイレ無し(5分先にあり))

S青葉山青少年旅行村05:4906:18高野分岐06:1906:44展望台06:5507:33青葉山東峰07:3708:14青葉山西峰09:20今寺登山口09:57青葉山青少年旅行村11:11弥仙山登山口12:26弥仙山13:0213:23三角点(576.2m)13:2413:41日置谷分岐14:09弥仙山登山口14:09ゴール地点G
コース状況/
青葉山・・・全体的には歩き易い登山道
    東峰と西峰の間が急峻な場所あり、鉄梯子に極太ロープ有り
弥仙山・・・岩場一切無い歩きやすい道、ハイキングコース
ファイル 京都滋賀福井の地図2ページ.jpg (更新時刻:2016/05/03 10:32)
遠征第三弾、京都滋賀福井の日程計画1ページ.jpg (更新時刻:2016/05/03 10:32)
桟敷ヶ岳4ページ.jpg (更新時刻:2016/05/03 10:33)
雲取山5ページ.jpg (更新時刻:2016/05/03 10:33)
皆子山7ページ.jpg (更新時刻:2016/05/03 10:33)
百里ヶ岳9ページ.jpg (更新時刻:2016/05/03 10:34)
三十三間山12ページ.jpg (更新時刻:2016/05/03 10:34)
野坂岳14ページ.jpg (更新時刻:2016/05/03 10:34)
青葉山16ページ.jpg (更新時刻:2016/05/03 10:34)
弥仙山18ページ.jpg (更新時刻:2016/05/03 10:34)

前夜、道の駅
西峰を思わずパチリ
青葉山は双耳峰だ
サラサドウダンツツジ
命名、スミレ岩や!
大きな岩にコケ
さらにスミレ満開
命名、スミレ岩や!
大きな岩にコケ

最後は長がーい
林道歩きでした

by annyon

遠征四日目(最終日)
今日も晴れて暑すぎるほど、
6時前に青葉山・中山登山口を出発。
昨日、テレビで青葉山のニュースを見た。
山開きが行われたその翌日に入山させていただいた。
各登山口にある案内板、コースの要所に設置された休憩ベンチに標識、避難小屋と実によく整備された山だった。
日頃から市民ハイカーに愛されている山という印象を受けた。
歩きやすい登山道かと思えば、山頂付近は岩場に鉄梯子やロープが設置されスリリングなところもあった。
そして随所で良い展望があり、山野草も種類の多い山だった。
眺めや花の撮影で思うように進まなかったが、大満足の青葉山でした。
その後、一時間ほどで最終目的地の弥仙山登山口へ到着。
そこでは、地元の男達が総出で翌日5月3日に行われる山菜祭りの準備に追われていた。
 弥仙山は、歩きやすいハイキングコースでした。
途中、7名のファミリーグループ(小学生3名に両親、祖父母)と一緒になり、あれこれ談笑しながら山頂を目指した。
ここは、山野草や展望はほとんど無く、その割に長い周回コースという山だった。
山頂に金峯神社(きんぷ)、中腹に於成神社(おなり)、山麓に水分神社(みくまり)が建っていた。いかにも地元民がこの山を崇めているということだ。
また弥仙山の神様は負けず嫌いで、同じ高さの青葉山や御嶽山より一寸でも高くなるように願っていると伝えられており、参拝するときには小石を持って登山し、祈願をするという風習があるそうです。
遠征第三弾は、1日2座の計8座ときつい感じの計画でした。
実際登ってみると、参考レコより早く登れ午後2時には下山を完了していた。
8座の中では青葉山が最高、次いで野坂岳でした。この2座はお勧めです。
温泉は、くらま温泉・露天風呂、次が三方温泉きららの湯がお勧めです。

走行距離:507km、ガソリン27L(燃費18.8km/L )
総飲料水:13L(水10L、スポーツドリンク1.5L、その他ドリンク1.5L)
総支出額:14,241円(食料、飲料、菓子、燃料代、高速、温泉など)
一座あたり 1,780円、一日あたり 3,560円、一日あたり水分 3.3L