記録ID: 859327 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳(ヤビツ峠〜大倉) 2016春

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー Raguon, その他メンバー2人
天候晴れ時々くもり
アクセス
電車バス、 タクシー
行き:小田急線秦野駅からヤビツ峠行きバス。8時台は臨時便が何本も出ていました。
帰り:大倉バス停からタクシー。スーパー銭湯の湯花楽秦野店まで1,600円ほど。

Sヤビツ峠09:4310:09護摩屋敷の水10:1111:15二ノ塔11:27三ノ塔12:39三ノ塔地蔵菩薩12:56烏尾山荘13:00烏尾山13:16行者ヶ岳13:1713:38政次郎ノ頭13:4013:56書策小屋跡地13:5814:08新大日茶屋14:13新大日14:28木ノ又小屋14:30木ノ又大日14:52塔ノ岳14:5314:54尊仏山荘14:5715:18塔ノ岳15:2615:38金冷シ15:42花立15:49花立山荘15:5116:03天神尾根分岐16:15堀山の家16:1716:24堀山16:31駒止茶屋16:48見晴茶屋16:52雑事場ノ平17:01観音茶屋17:0617:19大倉山の家17:21ゴール地点G
コース状況/
(2016.5.1現在)
○全般
すでに残雪はありません。

○ヤビツ峠〜塔ノ岳
鎖場が1カ所あります。渋滞するほどではありませんでしたが、往来が多いので注意が必要です。
稜線上のガレ場は滑りやすいので、足元に注意して進むことをお勧めします。

○塔ノ岳〜大倉バス停
危険個所はありません。
メインルートのため、非常に混雑しています。追い抜きの際はご注意ください。
その他周辺情報秦野駅から徒歩15分ほどのところにスーパー銭湯の湯花楽秦野店あり。
1,000円弱で入ることができ、露天風呂やサウナを含めていろいろあります。
秦野/丹沢のフェイスタオルが売ってます(使いどころが難しそうだけど・・・)。

個人装備 長袖シャツ サポートタイツ ズボン 靴下 替え靴下 グローブ 防寒着(フリース) 雨具[上下] 着替え ザック ザックカバー 非常食 調理用食材 冬用ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 熊鈴 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック 水(1.0L) x 2 水500ml x 1 スポーツドリンク(粉末) おにぎり x 3 ライトミール x 2箱 スポーツ羊羹 x 4 予備バッテリー

ヤビツ峠は賑わっています
登山道入り口
登山道入り口付近の水場、護摩屋敷の水
奥にももう一カ所あります。煮沸せよとのことですが、そのまま飲んでも大丈夫でした。心配な方は避けましょう
登山道を登り始めて少しすると、石運びボランティアを発見
5kg+3kg、合計8kgを持っていくことに。重い・・・
薄くガスってますが、良い眺めです
大山もよく見えます
だいぶ登った感がありますね
心地の良い山行です
三ノ塔到着
昼食
昼食
塔ノ岳に向けて出発。これから歩いていく稜線がはっきりわかります
しばらく下ります。滑るのでご用心
さっきまで居た三ノ塔がかなり遠く高く見えます
結構にぎわってます
花がきれいに咲いています
こちらは山桜ですかね
このあと下っていく大倉尾根(たぶん)
こんな感じの崩れたところが多いのも丹沢らしいですね
塔ノ岳山頂から里の方角
陽も傾いてきました
大倉バス停に到着
風呂上がりのコーヒー牛乳

by Raguon

GW前半最終日、友人とともにヤビツ峠から塔ノ岳へ登ってきました。
このコースで登るのは1年ぶりです。三ノ塔からのコースは、1か月ぶりですが。。笑
先月は真っ白で何も見えませんでしたが、この日は天気が良く絶好の登山日和でした。

人気のコースではあるものの、若干ガスっていたためか翌日が平日のためか、混雑はそこまでひどくありませんでした。

十分な手ごたえはありつつも、さっと登れて余裕をもって帰れるのが、塔ノ岳の魅力だなあと改めて感じた次第です。