記録ID: 859333 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ニコルス山の会、(番外編)金剛山のお花畑を巡って、しっかりお勉強。

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー mkm_kawa
アクセス
行き:JR 野崎 6:15-京橋-6:59 新今宮 \300
   南海 新今宮 7:06ー7:34 河内長野 \490
   南海バス 河内長野 7:57ー8:29 金剛登山口 \470
帰り:奈良交通 かもきみの湯 16:32ー16:46 近鉄御所 \390
   JR 御所 16:56-王寺-久宝寺-放出-18:14 野崎 \970

S金剛登山口バス停08:3508:58黒栂谷道分岐09:26カトラ谷分岐09:3310:27お花畑10:5611:04山頂広場11:5312:15一の鳥居12:30お花畑12:3713:40高天彦神社13:4414:24かもきみの湯G
コース状況/
カトラ谷道・・・6回渡渉した後、核心部入り口の長い梯子を上ります。
        その後、お花畑の手前まで高度感のある道が続きます。
        鎖やロープが有りますので大丈夫です。
郵便道・・・途中に崩落個所が有ります。
      それと、高天彦神社には直接出られず、う回路が設定されてました。
その他周辺情報かもきみの湯(大人600円) 年中無休
高天彦神社からあるいて40分ぐらいの所にあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テーピングセット サポータ

本日のスタート、金剛登山口バス停です。気温は18℃。わけあって計画より50分遅れです。
イヌフグリ。
ヤブヘビイチゴ。
ツルカノコソウ。
ムラサキケマン。
カキドオシ。
ウマノアシガタ。なかなか進めません。
シロバナノハンショウヅル。
これもコケ?
今日はカトラ谷へ向かいます。
その前に小腹タイムにします。
ヤマブキがあちらこちらに咲いているのを眺めながらカトラ谷へ入っていきます。
小さな滝を越えて行きます。
結構、流量があります。
化石か?
第一渡渉地点。
第二渡渉地点。沢沿いを行くので、あと4つ小さいながら渡渉しながら進みます。
ネコさん。ヨゴレネコノメソウ。
第四渡渉地点。
ミヤマハコベ。
またまたネコさん。コガネネコノメソウ。
これもネコさん。イワボタン。
第六渡渉地点を渡ると、カトラ谷の核心部への上りが始まります。
核心部です。ここを越えるとお花畑です。
ニリンソウ。
ヤマルリソウ。
ツルキジムロかな。
スミレ。
清流とニリンソウ。
またまたネコさん。ヤマネコノメソウ。
タニギキョウ。
ツルキンバイかな。
ミヤマガマズミかな。
すごいネコさん。ヨゴレネコノメソウ。
ユキザサ。
イチリンソウ。
イチリンソウとネコさん。
フデリンドウ。
お花畑はニリンソウがいーっぱい。
なんも言えない。
ミツバツチグリ。
お花畑から階段の急登を上り切れば山頂広場です。
山頂広場に到着しました。お花畑で遊び過ぎてしまい、遅れを取り戻すどころか、計画より80分遅れになってしまいました。
山頂は19℃。
ランチタイム。キンキンのサッポロ兄弟とおにぎりとおつまみ。
山頂広場は穏やかな天気でゆっくりと時が流れてました。まったりしていたおかげで遅れを取り戻す気力も薄れ、ちはや園地のお花畑はパスする事にしました。
一ノ鳥居にショートカットします。
葛木神社です。山歩きの無事を祈りました。
大和葛城山です。写真には写ってませんが、左奥には生駒山が見えていました。
ズームで。右下の赤茶けたところは、ツツジが咲いているようです。
一ノ鳥居。ショートカットしたおかげで、計画の15分遅れまで取り戻しました。
ブナ林のみどりがきれいです。
一ノ鳥居からダイトレを水越峠方面に少し下ったら郵便道(右)との分岐です。今日は郵便道を下ります。
郵便道のお花畑で、イチリンソウ。
キンキエンゴサク。
ミヤマハコベ。
コケときのこ4姉妹とすぎのこ?
ここにもネコさん。
さらにネコさん。コガネネコノメソウ。
お花畑を振り返って。結構な急階段を下ります。
ヤマルリソウ。
またもやネコさん。
キバナイカリソウ。この辺りからずーっと続きます。
続きます。
ここも。
こちらも。
崩落個所。こわやこわや。
まだまだつづきます。
郵便道はイカリソウの道でした。
ツクバネウツギ。
チゴユリ。
郵便道のう回路の入り口。里山に下りてきました。
大和の峰々が望めます。一番奥に高見山が見えます。
明神平方面。ちょっとズレているかもしれません。
ハハコグサ。
レンゲソウ。
高天彦神社前の鶯宿梅です。
その脇にオルレア。
高天彦神社に到着しました。
大峰・山上ヶ岳方面を眺めながら里山を下り・・・、
大峰・八経ヶ岳方面を眺めながら田畑の中を下り・・・、
本日のゴール、かもきみの湯に到着しました。温泉にGO!です。
温泉にひたった後は、サッポロ祭りだ!反省会だーッ!
あてを注文して2杯目。
あてがまだあるので3杯目。
かもきみの湯には、温泉以外にも色々施設があり、ご家族連れでいらっしゃってる方々を多く見うけられました。
帰りはバスで近鉄御所駅へ行きます。
近鉄御所駅からJR御所駅に行くには、信号を渡り商店街を抜け、踏切を渡って路地を行きます。なお、ICOCAは使えません。久しぶりに切符を買いました。
本日の記録。いつもの通りアナログです。

ニコルス山の会、番外編。
今日は、金剛山のお花畑を巡って、しっかり勉強してきました。
当初計画したのは、青崩からセトを経由してカトラ谷へ入るコースでしたが、
バスの便が悪かったので、便の良い金剛登山口からカトラ谷へ入るコースに変更しました。

<金剛登山口からカトラ谷分岐>
・車止めから黒栂谷道を少し入ったところで、シロバナノハンショウヅルに出会いました。高い木の枝に絡みついているので、なかなか見つけ難いでしょう。今回は先を行くご夫婦が見上げていらしたので、たまたま見つけることができました。

<カトラ谷分岐から山頂広場>
・堰堤やちいさな滝を越えて沢沿いを行きます。
・最後の渡渉を終えるといよいよ核心部への急登にさしかかります。核心部はハシゴ、クサリ、ロープが整備されておりますが、雨などで路面が濡れている場合は滑りやすく感じましたので、慎重に通過が必要です。
・核心部を越えるとお花畑です。枝道があちらこちらにあり、お花畑を巡れるようになっています。お花畑は想像以上の広がりで、ニリンソウが覆い尽している様は、息をのむ美しさ。感動で時を忘れ遊び過ぎてしまいました。
・お花畑から10分ほど急階段を上りきると山頂広場に着きます。

<山頂広場から一ノ鳥居>
・大杉林、ブナ林を抜ける舗装路を行きます。
・葛木神社の脇からブナ林に下ると葛城山ビューポイントがあります。葛城山頂の南面が赤茶けて見えているので、ツツジが咲き乱れている様子が窺えます。沢山の方で賑わっていることでしょう。

<一ノ鳥居から高天彦神社>
・ダイトレを水越峠に向かって少し下ったところに郵便道との分岐があります。
・郵便道はダイトレよろしく階段道を下っていきます。
・樹林帯の中にぽっかりと開けた日当たりの良い場所に出ます。たぶんここがお花畑です。こじんまりとした中に色々なお花があるのでしょう。
・お花畑を後に階段道を下りきった辺りから、イカリソウが登山道の脇に見え始めます。崩落地を挟んで、ずーっと、ずーーっと、イカリソウの道が続きます。テンション、アゲアゲです。
・郵便道は高天彦神社の手前でう回路になっており、里山に出た後、舗装路を少し歩いて高天彦神社まで行きます。

<高天彦神社からかもきみの湯>
・のんびりと村や田畑を縫って国道24号線までくだります。
・高天ヶ原は眺望がすばらしいです。奈良盆地はさることながら、大和の峰々、台高の峰々や大峰の峰々が一望できます。
・かもきみの湯は天然温泉ですがスーパー銭湯のような施設です。内湯には、泡風呂、座り湯、寝転び湯、日替わり湯、サウナなどがあり、露天には、水晶の湯、ハーブ湯、打たせ湯、塩サウナなんてのもありました。

今日は、山頂に着くまでお勉強し過ぎて、ちはや園地のお花畑に行く計画をパスせざるを得ませんでした。ちはや園地のお花畑は来年のお楽しみにします。
カトラ谷道、郵便道、どちらも、とてもとても、楽しい楽しい、道でした。

★ニョロくん、カナちゃん情報
山頂広場でニョロくん今季第1号と遭遇。
高天彦神社付近でカナちゃん今季第1号、2号とたち続けに遭遇。
これから活動が活発になってくるので気を付けましょう。