記録ID: 859335 全員に公開 ハイキング近畿

横山岳(白谷本流〜東尾根)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー ameyan
天候
アクセス
湖国バス 木ノ本〜杉野農協前 590円×2

S杉野農協バス停09:0009:50白谷登山口10:0010:30太鼓橋(横山岳 白谷本流コース)10:4011:10五銚子の滝11:3012:40横山岳13:3013:30東峰13:5015:10東尾根コース登山口15:40白谷登山口16:10杉野農協バス停16:10ゴール地点G
コース状況/
白谷本流コースは最初から最後まで急登。
その他周辺情報長治庵 生ビール500円

バス停から登山口へゆく途中に雰囲気のよい宿を見つけた。長治庵。なかなかよいなあ・・・と通り過ぎようとした瞬間・・・
見つけた!!!「生ビールあります 500円」!!!
目的変更。目指せ生ビール!
横山岳
白谷の登山口には小屋とトイレがあって、この地図もあった。
五銚子の滝
五銚子の滝中段に近寄って水しぶきを浴びる。今日はとても暑い。沢登りに行けばよかったと。
暑いのでどんどん近寄るwww
ブナの美しい登山道
もちろん見ました!
「ガンバレ!頂上まであと300m」の看板以降がめちゃしんどい・・・
ついた。へろへろ・・・そして暑すぎる。
もちろん屋根の上に登って四方を見渡した。
東峰への途中で琵琶湖がよく見える。真ん中のくぼみは余呉湖。JR余呉の駅からは横山岳はとてもよく見えるので、ここから駅も見えてるんだろうな。
北へ目を移せば奥美濃の山々。真ん中は冠かな?
写真ではわかりにくいのだけど、一番奥に真っ白な白山が見えていた。
西峰を振り返り見る。ブナの新緑が美しい。
ブナの森
ぐにゃり
林道を4キロ歩いている間は、ここのビールのことしか頭になかった。途中、山の中で出会った方が車で追い越していかれて「乗っていきますか?」と声をかけてくださったが、もう、頭の中がビールでいっぱいだったもんで、申訳なかったがお断りした。声をかけてくださって嬉しかったです。ありがとうございます!でも、ビールは激うまでしたwww

by ameyan

以前、雪の時期に西尾根から登って敗退している横山岳。
そろそろ花の季節かな・・・と思ってたらヤマレコのフォロワーさんが登っておられたので、これは私も行かねばと。
昔々に白谷コースから登って、確かキツかった覚えが。

木ノ本からのバスには私ひとり。
以前の西尾根登った時もバスには私ひとりだった。
湖国バスさん、いつもお世話になってます。。。
白谷の登山口に着くと、平日だとゆうのに車も20台以上停まっていました。

さて、山は普通なら尾根に道を付けるのだけど、白谷コースは谷に沿って道がついていて、滝を越えてゆく急登。
真夏のような暑さの中のこの急登はきつかった・・・
しかし、たくさんの花と美しい滝に癒されました。
東尾根のぶな林も綺麗でした。
湖北の山は自然林が美しいのでのんびり歩きたい。

そして、農協前のバス停から登山口まで歩き始めた瞬間見つけた
「生ビールあります。500円」
絶対帰りはここ(長治庵)で生ビール飲むんだ!と決めて歩きました(笑)
東尾根登山口からの4キロの林道歩きもすべては生ビールを飲むためw
途中、山中でお会いしたかたが車で下ってこられて「乗りますか?」と声をかけていただいたのだが、すべてはビールのために。
2台の車に声をかけていただいて、ほんとありがたかったが、自力で歩いて下った。

長治庵の生ビール最高!