記録ID: 859347 全員に公開 トレイルラン赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道群馬13、14と箕郷芝桜

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候
アクセス
箕郷芝桜の駐車場(無料)
移動し、秋間梅林山麓の市営無料駐車場に止めた

Sスタート地点10:4010:50恵宝沢バス停11:43戸谷山11:5513:12落合バス停13:40高野谷戸バス停13:58全透院14:0015:17さわらび療育園入口バス停16:11落合バス停17:46恵宝沢バス停17:4717:59ゴール地点G
コース状況/
*危険個所はなかった。道標もいちおう、あちこちにある。
*ふれあいの道13は、あまり手入れが良くない。戸谷山から下って県道122に出て次の分岐の道標が進行方向から見えない。販売されているマップも見えにくくて、そのまま車道を下ってしまった。要注意個所。
*ふれあいの道14は、舗装路の小道で問題なし。
*車回収の戻り道に選んだのはハルナスパハウス(今は閉鎖)から右に入って、別荘地や村の中を通る「うぐいす通り」車が少なく、のどかで良かった。

今日の第1目的は箕郷芝桜
開花情報では「見ごろ」だったけど、もうそろそろ終わり。入園も今日から無料
また来年。
天気予報は晴れなのに、雲が厚い。なので、榛名の、上ではなく下にコース変更。
「山菜のみち」と「道祖神の道」をやって、適当な道を探して車に戻ることに。
スギの花盛りのとき、前のコースからつないでここまで来ていた。
オダマキ。(名前は良く聞くけど、初めて存在に気づいた)上にナントカってつくのかなあ?
二俣を右へ(標識あり)
「山菜のみち」というなら、何があるかな〜。とりあえず山椒
アマドコロ?ナルコユリ?一番の違いは茎だそうだけど、触ってこなかったのでわからない
マムシ草は毒草。良い子も悪い子も、食べちゃいけません。
このへんまでは、荒れているけど道幅広く一応林道
それから丸太階段の山道に
ヤブレガサは一応山菜。でも食べるには大きくなりすぎ。
このへん、快適
上の舗装林道に出たところにトイレ。
林道を道なりに進んだらだめで、すぐに鋭角に曲がって戸谷山方面へ
この東屋が林道からも見えるから、目印。
稜線を300m、戸谷山へ寄り道
電波塔が山頂
これも毒草、ムラサキケマン。山菜のみちなのに。
大きな藤。それとも何本もあるのかな。
コゴミならいいのに、その他のシダ。山菜、あまりないじゃん。
車道に出てから、道なりにどんどん下ってしまった。あのT字路が「日蔭本庄」なら良いのだけど
全然違う地点に下ってしまった。車道に出た、と油断して地図も見なかったので。
県道48を、日蔭本庄、落合バス停に向かう。
現在の国道と川をはさんだ、こちらが旧道らしい。
史跡の案内板がいろいろあった
ふれあいの道はここに下って来る。復路でやり直すことにして先へ進む
13、14の間の連絡区間は国道406で。
落合橋を渡ってから、旧道と406が重なるらしく、史跡がいろいろ
塀の切れ目がコース14「道祖神のみち」入口
国道からそれると、のどかな風景が広がる
コース14の案内板
このおうち、花がきれい!
さきほど、道標を見落として違う道を通ってしまったので、今度は慎重に。
神明社に寄り道。道祖神が並ぶ
次のポイントは全透院
戸春名神社
解説版。神社から右へ、上り坂。でもずっと車道だ。
コース14は、地元の倉淵ウォーキングコースと重なっている
花の里、蘭津。きれいな村
八重桜が村のあちこちに
この道と斜めに交差
さわらび療育園前を通過
この合流点(逆だと分岐点)は道標あり
橋を渡ると、榛名神社への幹線道路に合流
コース14の終点。15の起点まで往復したかったけど、13のやり直しもありここまで。
復路は、うぐいすの里別荘地の中の道を下る
車回収に、正面の山並みのどこかを越えないと戻れない
往路で通った落合橋を渡り
出口を確認したここまで戻ったので、逆から入る。
はじめは沢沿いの幅広い道。地図には、道標の設置された所に点が打ってあるので、そろそろかなと気を付けて
あった。左へ。この小橋を渡り
丸太階段が延々続く道になる
登り切って緩やかになったけど、あまり手入れは行き届いてない
標識を見落とさないように
ここで車道に出たけど、また標識を追って慎重に
細い方の道に入る
そして、往路で出てきた車道に合流。
往路の向きから。標識は見えない
こんなふうに藪に埋まり、文字は裏側だし。これじゃ見落とすわ〜。
往路で、戸谷山から下ってきた場所。このまま通りすぎて、車道(県道122)で峠を越える
峠では戸谷山からの山道が合流
石尊山、安中榛名駅方面への道が分岐
安中榛名駅前の分譲地をのぞむ
正面は秋間梅林の丘陵
地図に「恵宝沢の道標」って出ていたのも史跡のことだった。
これのこと。ふれあいの道の標識のことではない。
振り出しにもどりました〜。ここから1kmの市営無料駐車場で車が待っている。

*箕郷芝桜の開花情報をチェックしたら、「見ごろ」ってなっていたので、間に合うならぜひ今年も見に行かなくちゃと思った。が、ほとんど終わっていた。そのため今日から入場無料。
*そのあと、榛名周辺のコースへ。どこにしようかなと考え、15〜16の逆コースで伊香保森林公園を通って登り、外輪山を縦走して榛名神社に下る予定をたてた。
*が、天気がどんよりして寒いので、山の上ではなく、山麓の林間コースにしようと、13,14に変更。順番に進んだ方が、つなぎ目がどこになるか決まるし。
*13でわかりにくい分岐を見落とし、後半道間違いで下ってしまい、その区間を先にやりなおして14に進もうかと思ったが、帰り道にやりなおす(出口から入る)ことにした。ほとんど登り返すので、帰り道にしてよかった。
*13は「山菜の道」というネーミングなので、時節柄楽しみで、探しながら歩いたが、山椒くらいしかなかった。
*14のあと15の始点まで行きたかったが、13のやりなおしのため時間に余裕が必要なので、14の終点までで戻った。
*14のネーミングも「道祖神の道」だけど、コース途中でちょこっとはずれた神明社にいるだけだった。コース上の蘭津は花の里。ツツジや八重桜がきれいだった。
*新緑の林間は気持ち良かった。