奥武蔵

雲取山(三峰神社より往復)

2016年05月01日(日) [日帰り]

アクセス
バイクで三峰神社駐車場へ。
コース状況/
凍結・積雪なし。
連日晴れが続いていたのでぬかるみ・水溜りもなし。
登山口へ。
登山口。鳥居の奥に計画書ポストがあります。
今にも倒れそうですが・・・
地蔵峠。
炭焼平。山中にしてはかなり広い平地になっています。
霧藻ヶ峰。展望が利き、良い休憩地点です。
お清平。
唯一の鎖場。鎖が無くても大丈夫な程度です。
前白岩の肩。この辺りが結構きつかった印象です。
ルートのほぼ中間地点。
前白岩山。両神山方面の展望は多少あります。
白岩小屋。営業はしていませんがトイレはあります。
白岩山。三等三角点がありますが展望はなし。
芋ノ木ドッケ。どういう意味なんでしょうか。
大ダワ。
大ダワの分岐。右が男坂、左が女坂?どっちでも同じくらいらしいので女坂を行きました。
雲取山荘。水あり。バッジ購入。
山頂にシカが。
山頂。薄靄で富士山は見えなかった・・・。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ナイフ カメラ
備考 雲取山荘で水は補給できるので持って行く水は500mlもあれば大丈夫でした。

感想

今年最初の登山として、足慣らしも兼ねて比較的近場の雲取山登山を実行しました。
毎月1日は三峰神社がとても混雑するという情報は聞いていたのですがこれほどとは・・・。
登山道は迷いやすいところも足場の悪いところもなかったのですが、ピーク毎の上り下りが大きいので疲れました。
下山時に霧藻ヶ峰側の分岐から三峰神社奥宮に行こうと思ったのですが、ほとんど人が通らないのか道が判然とせず、社務所が開いている時間までに降りなければと思ったため妙法ヶ岳の山頂辺りで引き返しました。

下山後、三峰神社に参拝しましたが16時過ぎでもまだかなり混んでおり、参道を歩いていたときに聞こえた話では朝8時から8時間待ってようやく入れたとか何とか。17時過ぎに駐車場を出ましたが、まだ駐車場に入れず待っている車が多数列をなしていました。毎月1日は神社のお守り目当て以外で来るのはやめた方がいいですね。