記録ID: 859398 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

ループ縦走 寸又峡→黒法師岳→沢口山

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー T-sanpo
アクセス

1日目
S沢口山(日向山コース)登山口08:0908:12寸又峡温泉08:36夢の吊り橋08:4709:03飛竜橋11:17栗ノ木段11:2113:08白ガレノ頭13:0914:54前黒法師岳16:24宿泊地
2日目
宿泊地06:1409:31黒法師岳10:0211:15バラ谷の頭11:3611:41本邦最南端2,000mの地11:4513:19房小山13:2015:41鋸山15:5816:16千石平16:2116:34千石沢のコル
3日目
千石沢のコル05:3806:46三合山06:4707:27五樽沢のコル07:3308:19蕎麦粒山09:24山犬段10:43板取山11:0211:41天水11:4612:23ウツナシ峠13:10横沢の頭13:1213:37沢口山14:0114:17鹿のヌタ場(大ミズナラ)14:29猿並平分岐14:3216:27寸又峡温泉16:29沢口山(日向山コース)登山口16:30ゴール地点G
コース状況/
特別に危険な場所は無いが、鋸尾根は、名前の通り痩せ尾根であり、所々にフィックスロープあり。水場は、テン場としたヘリポート・千石沢コルにて給水しました。
その他周辺情報登山口近くのお土産屋駐車場は、1日500円の駐車場料金でした。
近くにある足湯カフェは、入浴も出来ますが、貸切個室で1000円でした。少し高かったけど、ゆっくり出来ました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

寸又峡のオブジェ脇から前黒法師岳登山口へ向かう
ついでに夢の吊り橋を渡る
前黒法師岳登山口
寸又三山の前黒法師岳
ヘリポートから明日に向かう沢口山方面を臨む
ヘリポートの水場、目印消火器
水場の沢
今夜のテン場
テントから夕景の前黒法師岳
2日目の朝、フライシートに霜が降りている
黒法師岳を臨む
黒法師岳山頂
バラ谷の頭から笹原の尾根道を進む
ナイフリッジ
千石沢のコルの水場 樋を使わせてもらう。
樋は、このように吊るされている。
2日目夜のテン場
意外にしぶとくしんどい蕎麦粒山
山犬段小屋
山犬段の駐車場は、ハイキングスタート地点で賑々しい
暑さの中で天水
寸又三山 沢口山
このあたりからハイカーと会う機会が多くなってくる
寸又峡へひと踏ん張り

出発時に寸又峡の人にヒルに気を付けてと注意されたが、幸いにも遭遇せず。また、3日間晴天だったが、少し風があり、休憩すると寒いぐらいだった。

寸又三山としての前黒法師岳や沢口山、山犬段周辺は、深南部の中でもメジャー地域らしく、多くのハイカーと出会った。しかしながら、前黒法師岳〜三合山までは笹原の尾根道で、深南部らしい静かな山域を堪能した。