記録ID: 859430 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

西丹沢自然教室からの大室山、畦ヶ丸周回コース

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー idetti
アクセス
西丹沢自然教室の駐車場にて車中泊
10台ほどの駐車スペースは夜明けとともに満車になりました。
そのあと来た車は、少し下の道路脇のスペースに駐車。
トイレは自然教室にあり。

コース状況/
特に危険箇所はなし。
その他周辺情報町立中川温泉ぶなの湯:2時間利用\700

個人装備 ザック20ℓ トレランシューズ レインウェア(上下) 飲料水 行動食 帽子 手袋 スマホ(GPS) エイドキット 地図 熊鈴 スマホ用予備充電池 タオル

2週間ぶりの西丹沢自然教室。今日も夜明け前には10台ほどの駐車スペースは満車になっていました。
前回との違いは、GW中もあって林道脇にあるオートキャンプ場にキャンパーがいること。
目指す本日最初の目的地大室山が前方奥に望めます。今日は、天気は問題なさそうです。
犬越路方向への分岐点である用木沢出合までの林道、ずっと進行方向左手にはオートキャンプ場が続いていてお客さんもたくさん、全く寂しさを感じさせません。
分岐点である用木沢出合に到着。数台車をとめられるスペースがあってこの日も3台ほどの車がすでにとまってました。
神奈川って東海っていうイメージはないけど東海自然歩道というルートがあるようです。
用木沢の出合から登山道に入って200mほどで立派な人口遊歩道に出くわします。
砂防堰堤から流れ落ちる水と新緑が美しいです。
THE渓谷といった感じの眺め。
ところどころ設置されている案内標識。
しばらく緩やかな道が続きます。
沢から離れて犬越路まで急な登りが始まります。
天気はよさそうだけど遠くは霞がかってそうです。
犬越路に到着。
一気に展望が開けます。
2週間前に歩いた檜洞丸への稜線がよく見えます。
犬越路からは、登ってきた用木沢出合方向も含めて四方へルートがのびています。
地名の由来についての説明標識。このあたりも武田信玄の影響があるとは。
避難小屋も立派な建物です。覗いてはいませんが小屋に併設されてトイレもありました。
春、山で真っ先に見られるお花といえばスミレ。
犬越路から先、急な登りの先には大室山への緩やかな稜線歩きがしばらく続きます。
展望もサイコーです。霞気味ですが富士山も遠くに望めました。
目指す大室山のピークが前方に見えてきました。
山桜と富士の眺め。
富士山を眺めながらの山歩き贅沢です。
大室山への稜線との合流点まで木道の階段が続きます。
大室山への分岐点。
休憩出来るようになってます。
分岐から300mほど先に大室山の山頂があります。
誰もいない山頂でひとり記念撮影を楽しみます。
次のピーク、加入道山へ向かいます。
目指す加入道山の山頂。
これから歩く畦ヶ丸への縦走ルートです。見てのとうり基本下ってく感じです。畦ヶ丸は左側のピークでしょうか。
途中クマよけの木板がぶら下がってました。たたく棒はなくなってたので自前で調達が必要でした。
大室山と加入道山との中間地点の鞍部、破風口。
加入道山の避難小屋は、今年の1月に建て替えが完了したらしく新築のぴかぴかでした。
中はこんな感じ。トイレはありません。
加入道山の山頂標識が見当たらなかったのでこれで。
白石峠方向へ下山される方への注意書きです。
白石峠の分岐。ここから用木沢出合へ下ることができます。本日のコースのエスケープルートです。
白石峠までは団体1、個人1とすれ違いましたが峠から先はしばらく静かな山歩きとなりました。
ルートは明瞭で歩きやすい道ではあります。
モロクボ沢の頭、ここまでくれば畦ヶ丸までもう少し。ここまで来る途中で1名の方とすれ違う。
畦ヶ丸の山頂、西丹沢自然教室から登ってくる登山者でにぎわってました。
畦ヶ丸の避難小屋。トイレもありました。避難小屋近くの休憩場所で大休憩。
起点の西丹沢自然教室へ向けて下山です。
善六ノタワから先いったん登ってから、西沢へ向けて一気に下りに入ります。
いい感じの尾根道。
西沢の出合まで下りが続きます。
新緑と青空がきれいです。
堰堤を乗り越えて下ります。
最後の堰堤、一気に視界が開けます。
西丹沢自然教室への最後吊り橋。
ゴールです。バス待ちの登山者などでにぎわってました。
汗だくなので前回同様中川温泉ぶなの湯にむかいます。
中川温泉ぶなの湯に入浴後、温泉に下る途中にあった樹齢2000年の箒杉を見に引き返してみました。
頭の中でトトロの大木のテーマ曲が流れてました。
立派な杉にパワーをもらいました。
明日は、奥多摩を縦走。途中の富士吉田市で名物吉田のうどんを食って明日に備えました。

by idetti

GW最初の登山は今年三度目の丹沢からスタートです。今回登る西?北?丹沢の大室山と畦ヶ丸を登るとおおよそ丹沢の主要な山頂を登り切ったことになります。今まで登ってきた丹沢の山の中では一番地味な山頂だけあってGW中でも比較的静かな山歩きが楽しめました。
今年の丹沢山行はこれにて終了ですが来年以降も別ルートから各山頂へ目指してみたいと思います。