記録ID: 859435 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー sivaurataro
天候おおむね晴
アクセス
バス、 車・バイク
観光バスセンターから乗車。8時半始発で4台連ねての出発だった。戻り最終バスは15時半で3台。2時間に1本ということを知らなかった。。

S位ヶ原山荘09:2510:42肩の小屋口11:55剣が峰12:49朝日岳13:33登山口G
GPS腕時計が不調でうまく取れていません。Epson MZ-500Bのアップデートあります(4/28/2016)。
コース状況/
特に危険な場所はなかった。
その他周辺情報観光バスセンター横の日帰り温泉(コンビニチケットやら周辺で配っている割引券などで安くなる)で入湯したけど、硫黄の匂いが体に付く。。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

観光バスセンターから出発。8時にはバス3台分の人がいた。
出発!ここからはずっと雪。
すごい人です。
いろんなルートで登っていく。そしてアイゼン装着。最初からつけてるほうが楽。
コロナ観測所のほうの頂。こっちに向かうのはスキーヤーなのかな。
どんどん抜かれていく。。
スキーヤーの人たちは、この斜面を滑っている。滑ってから左手の尾根伝いで登りなおしていた。すごい。
要塞のようなコロナ観測所。
肩の小屋の手前を折れて、近道。
至る所でスキー。気持ちよさそう。
雪の風紋が綺麗。
ちょっとクラック。
まっしぐら。
振り返って山々をみる。
そこそこな坂だけど、何もないので登りやすい。
登り切ったら、すごい風。
剣が峰までもうすぐ。
穂高はまだまだ雪が残ってる!
雪の風紋、獣の毛みたいになっている。
斜面を一気に滑っていく。
この斜面は人気だった。
ちょっとだけ権現池
山頂到着!富士山みたいに見える御嶽山(だよね)。
山頂神社。
標識にもびっしり。
鳥居に雪がびっしり。山頂は満員御礼状態だった。
山頂からは周囲を見渡せる。風を避けることができる場所でお昼を取って下山。
朝日岳から剣が峰を見る。登っている人がずっと続いている。
一方、朝日岳はガラガラ。
穂高方面をバックに地鶏。
グライダーが飛んでた(真ん中の白いの。分かりにくいけど)。せっかくだし手を振りまくった。
いろんな雪の造形があって楽しい。
帰りは尻セードで一気に下まで。400メートルを尻セードで下れて、めちゃくちゃ楽しかった。

まだ雪があるとのことで乗鞍岳へ。
前泊して観光バスセンターから始発バスで位ヶ原山荘へ。とても人が多くてびっくりした。ほとんどがスキー・BCの方だった。登山している人は少なかった。

山中ずっと雪でほんと楽しかった。雪もしっかりとしてスキーならとても楽しそう。皆さん、めいめいにルートを取っていて、至る所が歩ける場所(危険で歩けない場所ももちろんあるけど)で自由に気になるところを歩けて面白かった。

帰りのバスの時間を調べてなくて、ギリギリのがしてしまい2時間待ちしてしまった。でもバスの時間を気にしてなかったから、余裕な気持ちで朝日岳にも寄って、いろいろと遊びながら降りてきたので、ある意味、良かったのかも。