記録ID: 859436 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根 乙女峠〜丸岳〜三国山〜箱根峠

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー mfujii
天候晴れ時々曇り
アクセス
【行き】御殿場駅8:15→乙女峠8:32 富士急行バス
【帰り】箱根峠14:32→三嶋大社前15:06 東海バス

S乙女峠バス停08:4008:40乙女峠09:0009:00丸岳09:3009:30富士見台09:4009:50長尾峠09:50富士見ヶ丘公園10:3011:00湖尻峠11:3011:30三国山12:2012:20山伏峠13:0013:00海平13:5013:50道の駅箱根峠14:1014:30箱根峠バス停G
コース状況/
乙女峠まで大きな石が登山道にたくさんあって、少し歩きづらいです。

ここから登山道がはじまります。石につまずかないよう、気をつけて登ります。
30分ほどで到着です。
丸岳山頂です。
山頂からは芦ノ湖が一望できます。
今日はちょっと霞んでいます。ちょっとだけ富士山が見えます。
長尾峠に到着。そのまま通過します。
ここでお昼にします。
自動車道を渡ります。
眺望はありません。静かな山頂です。
ここは通過。
ゴールまでもうすぐです。
道の駅箱根峠に到着。ここで国道を渡ります。
箱根旧街道の分かれ道。今日はそのまま国道を進みます。
ちょうどいい時間に到着! 少し待てばバスが来ました。

by mfujii

はじめての箱根外輪山です。箱根旧街道を歩くか、迷ったんですが、景色が良さそうなので、こちらにしました。このコースは30分から1時間おきに休憩や眺望がいい場所があるので、おすすめのコースです。
前半は左手に芦ノ湖、右手に富士山を見ながら進みます。これから歩く稜線が目の前に広がって、とても雄大な気分を味わえました。後半は自動車道と並行して歩くことが多く、自動車やバイクのエンジン音がうるさかったです。
天気が良く、時折風もあって、とても歩きやすい一日でした。ただ、ちょっと霞んでいて富士山があまり見えなかったのが残念でした。