記録ID: 859445 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(新緑で混雑)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー yamakei6211
天候晴れ時々曇り
アクセス
赤羽(06:30)・・・池袋(06:50)・・・西武秩父(08:14)・・・御花畑(08:21)・・・三峰口(08:55)・・・日向大谷(09:48)

S日向大谷口08:4808:50両神山荘10:58弘法之井戸11:05清滝小屋11:42両神神社12:05両神山12:3513:19清滝小屋14:29両神山荘14:30ゴール地点G
コース状況/
登山者多数でしっかり踏まれており、ピンクテープもたくさんで、まず迷うことはない。沢沿いは道幅が狭い箇所も多いので注意。(滑落注意を促す看板多数あり)
帰りに寄った滝への道は踏み固められておらず、傾斜もキツイので注意が必要かと。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 サングラス
備考 かなり暑かったので、長袖シャツは汗だくに。
夏山は着替えが必要なことをすっかり忘れていた。
コップをまた忘れてしまいコーヒー飲めず(涙)

バスの車中より。
立派な家が多く、たくさん鯉のぼりを発見。天気もよく気持ち良さそうに泳いでいました。
登山口。バス停からほんの少し下る。
最初の鎖場。どの鎖場も鎖なしでも十分登れる。
新緑が印象的な道中だった。暑さは遮るも、まだ薄い葉っぱ越しに黄緑色の光が届き、心地よい。
花がたくさん咲いていた。
虫もたくさんいた。
地元で見たような名前の井戸。汗をかいていたので、顔を洗う。
清滝小屋。ここまで休憩なしで突っ込んでみた。
にほんおおかみ。
両神山の思い出。写真撮影待ちになることもあったぐらい。
秩父っぽい岩肌。
山頂付近。ガスは晴れず 。。。
最後の登り。この右手の台になった場所で昼食をいただいた。
山頂に到着。狭くはない山頂だったけど、人が多くて居場所がなかった。
山頂からの眺め。
山頂からの眺めも、山を確認するので余裕はなし。
頂上付近頂上付近もきれいな花が。
観光地百選とのこと。ふらっと来るにはなかなかしんどい場所を選んだものだ。
今日はうどん。
昼飯場所から見下ろす。
昼飯場所から見上げる。山頂滞在は30分ぐらい。
名前を忘れた滝。がっかりスポット。
山荘に無事到着。四時間ちょっとの登山でした。
帰りに羊山公園に立ち寄り、芝桜見学。割りと終わりだった。

前日に人生初めての海釣りに行くも、ボウズだったので、急遽山行を決定。那須岳と迷うも、前日飲み過ぎたので、近めの両神山へ。
バスで日向大谷口に向かう最中から大量の駐車があり、混雑を覚悟する。
15:10発の帰りのバスに乗れたらいいなぁ、と思い、ペース早めに登ることを決める。道は細いながらも、すれ違えないほどではなく、先行の皆さんに迷惑にならないようにズンズン進む。
新緑が本当に心地よく、前半は抜けてくる風も爽快そのもの。ザックも軽く、ペースを落とさずに進む。
沢沿いを右岸左岸といったり来たりして、八海山からは尾根を目指す。なかなか登りごたえのあるコースだった。