記録ID: 859450 全員に公開 山滑走鳥海山

【未踏だった山頂へ】鳥海山(祓川口から)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー otkme
天候くもり 山頂はガス
アクセス
往路:和光IC〜月山IC (一旦112号線) 湯殿山IC〜酒田IC 7号線北上して象潟へ
登山口へは58号線が象潟側通行止めの為、ぐるっと回って開山神社の方から
駐車場:祓川駐車場(無料)
復路:猿倉温泉方面から108号線〜13号線を南下(途中2度ほど無料自動車道区間あり)東根IC〜和光IC

S祓川駐車場06:5708:12七ツ釜避難小屋08:2010:41七高山10:5511:22鳥海山11:3311:56七高山12:0912:18七ツ釜避難小屋12:2112:32祓川駐車場12:3312:33ゴール地点G
コース状況/
駐車場までの道に降雪、凍結はなし。
雪壁で道幅狭くなっているため注意して走行。

祓川駐車場からすぐ雪の上を歩ける。七高山までは前爪付きアイゼンがあれば問題なし、ツボ足でもギリギリ行けるかも?
新山に向かう場合、外輪山を下る箇所が凍結と岩の急勾配で嫌らしい。

滑走には問題ない雪質、午後は汚い部分の雪の方がよく走った。
クラック数箇所あり、要注意。
その他周辺情報「道の駅象潟ねむの丘」
日本海に面した道の駅、コンビニ隣接、トイレあり、24時間駐車可能
展望風呂は大人350円、日本海に沈む夕日を眺めながらの絶景風呂

「漁師めしとりみ」
ねむの丘から徒歩3分の食事処
おすすめ地魚をお造り、煮魚、焼き魚で出してくれる

「フォレスタ鳥海」
リゾートホテル、日帰り入浴可能
大人400円、サウナ露天風呂あり

「ほっといん鳥海 そば処ももや」
由利本荘市の道の駅と隣接する蕎麦屋
道の駅の直売所で買った山菜を持ち込んで天ぷらにしてもらうことも可能らしい

片道7時間、高速料金は割引が適用されて8千円くらいだったか。
ノンストップで寒河江に到着、給油と休憩。
見た目の可愛らしさに、柄にもなく甘いパン購入。
山形の北端、遊佐町にある大物忌神社の里宮。
明日の山行の無事を祈願。
境内には、ギリギリ咲き残ったうば桜がチラホラ。
日本海!
象潟にある道の駅、本日はこちらの駐車場で車中泊。
ご近所をぶらりと散策したら、釣り船のある食事処発見。
なかなかいい感じ、お風呂入って再訪しよう。
日本海に沈む夕陽眺めながらの展望風呂。佐渡島までハッキリと見えました。
瓶ラガーのある店にハズレなしの法則。メバルの煮付け!
こちらサービスで出していただいたイカ刺し。
〆は海鮮どーん。日本酒もいただいて大満足で就寝。
2日目、登山口に向かう途中で御来光。
おはようございます。
朝焼ける、東北の山々。
モルゲンロートに見惚れていたら、雨がパラパラ。
一段下の駐車場から、鳥海山。この時はまだギリギリ山頂が見えていた。
マジックアワー終了。
上の駐車場のトイレ、水洗のキレイなトイレでした。
小雨パラつく中、皆さん続々と出発して行く。
7時、意を決して出発。
雪不足だからどうかと思っていたが最初から雪の上を歩けた。
祓川ヒュッテ、色んなところにこの地名ありますよね。
均等に立ち並んだポールを辿りながら進む。
皆さん思い思いのラインで。
この辺りはスキーの方々が圧倒的に有利。
振り返れば、足跡の列の向こうに広がる雲海。
七ツ釜の避難小屋。ここで皆さん、休憩したり合流したり。
アイゼン装着。
若干風が出てきたが、全く寒くない。むしろ汗ばむ。
徐々に雲が下がってくる。予報では回復傾向な筈なのだが。
後発の方々も、続々と上がってきた。
足跡の列を追いかけながら、ガスの中に突入。
早くも尻セードで下って行く方が。
背後の景色が見られたのも、ここまで。
山頂直下は、10m先も見えない。風も強くなってきた。
めくら滅法進んだ結果、山頂より少し左の岩峰の上に出た。
はて?山頂はどこに?
少し右へ下った先に、七高山山頂を発見。
自撮る。iPhoneのシャッターが切れなくなり、しばし悪戦苦闘。
山頂標は雪に埋もれていた。この後、新山への取り付き探してしばしガスの中を彷徨う。
(たぶん)虫穴岩をまいて、少し下ったところに、この道標を発見。
物凄い風が吹き上がってくるここを下れと。
吹き飛ばされてはかなわない、一旦ボードは岩陰にデポ。
薄い踏み跡と、時折薄くなるガスを手繰って、ようやく山頂を発見。
6年越しのリベンジ達成するも、視界はゼロ。とっとと撤収。
再び先ほどの取り付き、強風で氷片がピシピシと飛んでくる。
なかなか厄介な岩と氷のミックス。何とか抜け出すも、虫穴岩の辺りで環形彷徨。なぜか再び道標の位置に戻ってしまいゾッとする。
自分の踏み跡見つけて、やっと七高山直下へ戻る。ひと安心のおにぎりタイム。
アイゼンを板に履き替えて、下山開始。
最後の最後で、トゥーストラップがぶっちぎれた。心置き無くシーズンアウト。
上の駐車場は満車。下の駐車場もかなり埋まっていました。
謎のゆるキャラに迎えられ、フォレスタ鳥海にてさっぱりお風呂。
道の駅隣接のそば処ももやにて、可も不可もない感じの天ざる。
晩ごはんは大谷PAと思っていたのだが、時間間に合わず上河内SAにてダブル餃子定食。
道の駅とSAで買ったおみやげ。コゴミはおかかマヨ、コシアブラはくるみ味噌で和えました。

by otkme

鳥海山に登ったのは、もう6年前の事になるか。

友人数名とスノーボードを担いで湯の台方面から山頂を目指したのだが、強風と時間切れにて断念、行者岳直下から滑り降りた。一瞬だけ雲が切れて、広大な日本海が見えた。
---
あの時踏めなかった山頂を目指して、雨の東北道を走る。明日は晴れますようにと遊佐町の大物忌神社に参拝。象潟の道の駅にて車中泊。暗いうちに祓川の登山口に向かう途中で、息も止まりそうな見事な朝焼け。

雪は思っていた以上に残っていたが、山頂付近は完全にホワイトアウト。七高山山頂は賑わっていたものの、新山に向かう人は居ず、視界のない中ルート探してなんとか山頂を踏む。

下山も、前半は全く視界なし。恐る恐る進むと時たま登山者や休憩中のスキーヤーが現れてハッとする。途中視界が開けたところからは気持ちよく滑走。今シーズンのラストラン。
---
当時一緒に登った友人の一人が5年前に亡くなった。あいつは滝の小屋辺りで早々にバテて、滑り降りてきてから合流したんだっけとか思い出す。

あいつの登れなかった山頂は真っ白で何も見えなかった。次は晴天の山頂から、日本海を眺めてみたいなと思いながら帰路につく。