記録ID: 859497 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
高麗駅
西武池袋線 Fライナー 飯能乗り換え

S高麗駅08:3909:00日和田山登山口駐車場09:44金刀比羅神社10:0011:20高指山12:0513:11五常の滝13:2014:20武蔵横手駅G
高指山の先、駒高の売店手前の休憩所で昼食。
メニューは、お握り、卵焼き、きゅうり、プチトマトでした。子どもたちは売店の看板猫の白いねこちゃんと戯れてました。
コース状況/
小4女子と年長男子を連れて男坂にチャレンジ。
小4女子は3年生の春に遠足で経験済だったので私が若干遅れるくらいの勢いでどんどん登ってました。
年長男子は男坂の手前の山道で早くもバテたかと思いきや、男坂の岩場を見るなり「登るー!!」と燃えはじめ親の心配をよそにがつがつ登ってました。
活発なタイプな男の子なら男坂でも行けると思います。
高さのあるところは下からお尻を押してやるなどちょっとのフォローで登りきることができました。
我が家の年長男子はクラスでも背の小さい方なので、背が高い子なら年中さんでも行けるかもしれませんね。
とは言え、岩場ですから転んで頭でも打ったら大怪我する可能性もありますので目を離さないようにしたいです。帽子も頭を守るために必須です。
怖がりだったり体力のないお子さんは、無理しないでください。
その他周辺情報子連れだと気になるトイレ…。
これから行かれる方の参考になれば幸いです。

高麗駅前には売店や自販機がありました。
トイレは和式の水洗。

登山口からすぐの右手に休憩所とトイレが。水洗の綺麗なトイレでした。ちなみに洋式。

日和田山山頂からさらに先へ。NTT無線中継所を過ぎ駒高まで行くと休憩所と公衆トイレ、売店があります。こちらは汲み取り式(いわゆるボットン便所ですね…。)もちろん和式です。
売店にはお菓子類とアイス、ビールや飲み物、カップラーメンなどが売ってました。売店の奥は見晴らしの良い休憩所になってます。こちらのトイレは様式水洗でした。

その後は武蔵横手までトイレはありませんでした。
トイレは和式水洗です。
武蔵横手の駅にはお店などはなく自販機のみでした。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 レジャーシート 地図(地形図) 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 男坂から登るなら軍手を持って行くと登りやすいです。前日にダイソーで滑り止め付きの子供用軍手を購入。これがかなり役立ちました。
こども達が歩き疲れてテンション下がって来たときようにラムネや飴を多目に持っていきました。

7時59分地元発の電車に乗り8時39分に高麗駅に到着
男坂。楽しそうに登ってます
頂上の手前。
抜群の眺望です!
え、田無!?
歩いて帰れるのかな?
NTT無線中継所を過ぎて少し歩いたところにある休憩所とトイレ。
実はこの先に芝生のちょっとした広場のようなところがあります。
お昼食べるならそちらの方がいいかも。トイレに戻って来られる距離です。
途中、お花の写真を撮ったり、子ども達のテンションあげるためにお菓子タイムしたりしてやたらと時間がかかります…💦
おやつを食べてテンションアップ↗
やっと五常の滝に到着!
川に入る〜と子ども達…💦
また次ねとなだめすかし、なんとか出発できました。
やっと五常の滝に到着!
川に入る〜と子ども達…💦
また次ねとなだめすかし、なんとか出発できました。
ちょっと不気味な感じの花です。
武蔵横手に到着!
楽しい時間でした〜。

by Rio158

初めての登山(というかハイキング)、とても楽しく歩くことができました。
子どもたちに登れるか心配していた男坂も、平坦な道ばかりより逆に刺激になったようで、楽しんで登っていました。